神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

謎とき

たんと~おあがり

  
     

とほほシリーズ いよいよ完結編に! 
 

~と入ってほしい訳ですよ(願)


   

あの本に書いてあったのは 

ベイト工法といって 

いわゆる 捕獲するんじゃなくて 

毒エサを食って巣まで帰ってそこで拡散 

巣ごと退治する画期的な方法らしい 
 

 


IMG_6254
 

 

だからそれを設置して 

あまり刺激しないようにするのが一番らしい 

 

刺激すると次の餌場を目指すてなことに...

  

これは長期戦で 

様子を見ながら 

設置場所を変えたり補充したりすることになるらしい

  

このくらいの手間なんぞ めやすいことだわね  
 

ただ しかし~畳をはぐって見なきゃわからん訳で...
 

 

なんが なんが~ めやすいことだがね( 得心?!)  






 

 

地球外生命体は存在する~らしい!

  

  

題をみて 

どこどこって感じで 借りて来たんですが
 

 
IMG_62432
 

 

中身を見ると 

さっぱり~存在する

~ということが見えてこない訳で...

 
 

そりゃ~可能性はねぇ~餅の論 あるでしょう 

地球と同じ環境下の星はけっこうある様ですから 
  
 

ただ UFOレベルや映画に

出てくるようなイメージでは無い様で  

 

いまだ 

いろんな信号を宇宙のかなたへ送り続けているけど 

返事はないようです 
  

無視してるだけでしょうね~たぶん! (=^^=)






 

素数ものさし

   
  

分数ものさし~ってのを

小学生(中学生?)が発明したというのが

話題になっていたんだけど 
 


 




 


こんなものがあるんですね 

素数物差し 
  
 

こっちは使いずらいものさしで 

素数にだけ目盛りを施したものらしい 
  

まずもって遊び心がいいですね (^_-)
  

そして~京大謹製 

京都の材料~竹を使ってるんですって 

18cm物差しらしいですが 

素数だけで1~18cmまで測れるか?

 

  

興味ある方は 考察あれ(難?) 

 

 


原始的 but maybe 正解

   

  

そんなに使っていないんだけど 

DVD再生しようと思うと 

ディスクが認識できません 

~ってのが頻繁に起こる ^^;
 
 

まごっちたちが がっかりというか 

DVD見てる間だけ静かなんで 

おとなが...賀茂ですが 
  

いずれにしても なんとかせんといかん 

~訳で クリーナーを買いました 
 

 

IMG_6128
 
 

みるとなにか小さなちいさなスポンジが付いてるだけ 

ここに液を垂らせとの事 

これでどうやら擦るらしい 
 
 

ちょっと

あまりにもあまりで(原始的で)びっくり 
 
 

でも まあ~これが正解賀茂ね  (=^^=)
 


 

宝探し~ないないde右往左往 

   

 

やってきたのは 

鳥と花の楽園 松江フォーゲルパーク
  
  

ふくろうさんがお出迎え 
  

そして なかへ入ると 

空一面を埋め尽くす はな~花~華 

すごい きれい ビューティフォー(笑) 
  

何回か来てるんですが毎回圧倒されます 

(写真ありません m(__)m ) 
 

 

さて~まごっちの関心は 宝探し 

広大な園内に隠された宝箱を見つけて 

キーワードを完成させるというもの 
 
 

展望台フロアーに

一番目の宝箱があるらしいので 

山の上まで移動 
 

 

IMG_6062_
 
 

上まで なが~~い山道を歩くのでは無く 

傾斜15度くらいかなぁ

~ムービングウォークで 展望フロアへ 
 

 

ヒントを一生懸命読んで(おとなが) 

なんとか宝箱発見  (=^^=)
 

 

IMG_6063_
 
 


 

乾かない?~わけ 

 

  

田面ライダーで疲労困憊した翌日
  

体力づくりなんだから

~と自分に言い聞かせて 

もうひとつの田んぼへ溝切りに向かう 
 
 

ここの圃場は 長さが100m!
   

昨日の倍のえらさを覚悟  

~だったんですが 
 

なんと この圃場は固くなってる! 
たしか一週間前まで柔らかかったはずなのに
  

一応 溝切り開始 

はい~固くて溝になりません 
 

早々に喜んで撤収 
  

だが~待てよ 昨日の圃場はゆるゆる 

水が 溜まっていたんだが? 

いくら吐けが悪いといっても 

この猛暑ですからね 

水が減って当然なんだが 

一向に減らなかった訳で 
 
 

~ふぬふぬ~ 熟考もどき 
  

もしかしたら 

となりの田んぼから大量に水が漏れてる?
  

となりの田んぼは 半月 田植えが早かったので 

だいぶん前に中干しは終わって 

水を溜めている 

そして 圃場の高さが少し高い
    

∴ 畦から大量に漏れてる
 
   

理由がわかって一安心  
 
 

IMG_3743
 
 

となりの田んぼの様子を見ながら 

うまくやるしかなさそうです ^^;

 




 
ギャラリー
  • ワイン mo チャリ
  • ワイン mo チャリ
  • バイキングで!?
  • バイキングで!?
  •  皆生 de バイキング & お風呂
  •  皆生 de バイキング & お風呂
  • 奥出雲 de 恐竜?
  • クックドーム
  • 玉峰山荘
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ