神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

自分の歴史

美女と野獣  

  
  

田植えが終わってやれやれ 
  

ちょっと時間が空いたので 

映画でも観ようかなぁ (^_-)
 
 

どれどれ~なにをやってるかいなぁ? 
 
  

スピード! 

痛快アクション~疲れが吹っ飛ぶ賀茂 
 
 

他には 美女と野獣 も やってるなぁ 

たまにはこういうのもいい賀茂 ^_^
 
 

結局~美女と野獣をセレクト 
 
 


 
   

あら~ 

あのハリーポッターで出てくる女の子 
 
 

見違えるような凛々しい美しさ (*^^*)
  

こりゃ~惚れてまうで 
 

 

~ということで 

すっかりファンになってしまいました 

 





_____
 

マンチェスターのテロ
本当 許せません

田植えしま~す 

   

  

さて~いよいよ~

さなえちゃんと田んぼの中に 

とりあえず100m往復してみます
   

直してもらったおかげで上下動もスムーズ 
 
 

昨年は上下動が動かず 

上下を固定してやって 難儀しましたが 

順調  (^_-)
 
 

なんとか さなえちゃんも老骨に鞭打って 

最後までやり切りました 
 
 

IMG_5634_
 
 

この日の歩数は1万4千歩 

普段の4倍! 
 
 

たぶん田んぼの中での散歩は 

1万歩くらいじゃないかなぁ 
 
 

無事に終わって一安心  (=^^=)


 

田植え段取り 

   
  

ことしは トラクター君騒動もあり 

やっとという感じで田植え当日 (^_-)
 
 

まずは田んぼの状況確認 

水が適当にあるくらいが田植えがしやすいので水調整 
  

次に 苗箱をハウスから軽トラに積んで田んぼまで運びます 
  

いつもだとつれあいが 苗運びをしてくれるんですが 

朝の内 ちょっと用事があって 

自分でやることに ^^;
  

田植え前に これが結構~体力消耗 (T_T) 

一人ではえらいですねぇ 
 
 

そうこうしてる内に つれあい登場 

ほっと一息  (=^^=)
 
 

IMG_5631
  
 



玄関アプローチ 

  

 

結局 

プロにお願いした玄関アプローチ  

無事完成しました (^_-)
 
 

やはり素人ではできない技が随所に 

お任せしてよかった ^_^
 
 

IMG_5626_
 
 

御影石をスライスしたものを使って 

明るい玄関となりました 
 
 

玄関引き戸も

レール部分の高さを直してくれてスムーズな動きに 
 
 

あとは 自作の袖垣を再設置して完成 (=^^=) 
 

 

そう~そう 

あとは いくら(請求)言ってくるかいなぁ ^^;  

  
 


トラクター君顛末Ⅱ 

 

  

田んぼが2ヶ所あって 

一ヶ所の代を終えて 田んぼから上がって

次の田んぼに向かおうと思って 

ふと~前輪を見ると 
  

なんと! 

また~パンク! 
  

こんどは反対側 

まいったなぁ (T_T)
  

あの ○セキの担当者にお頼み申さんといけない訳で... 

しかも 明日中に代を終えないと

予定通り田植えができない 
 
 

恐る恐る電話を... 
 

明日の朝 見に来てくれないか?

~というと 

忙しいから自分の都合で来させて欲しいとのこと
   

もう~周りでは

ほとんど田植えは終わってるので

忙しくはないだろうと思ったが 

これ以上言っても どうしようもないので

了解して電話を切る 
  
 

翌日は作業をあきらめていたが 

それでも9時過ぎに来て タイヤを外しながら
 
 

「泥だらけで洗わんといけんがね」

「急ぐなら自分で自動車屋さんへ持っていってくれ」
 
 

~などと ほざかれたが 

ここは我慢~我慢 ^^; 
 
 

それでも~優先してやってくれたらしく

昼前には直したとの電話 
 
 

田んぼへ行ってみると

真新しくきれいに洗ったタイヤがつけてありました 
 
 

IMG_5627
  
 

パンクの原因は経年劣化で

バルブの付け根がもろくなって漏れてるらしい 
 

古くなると あちこちガタが出るのはみな同じ
 
 

担当者の対応はたいした問題ではなく
 

老朽化にたいしてどう対応するか 

超難問です  (T_T)

 

BBQ de 新アイテム

  

  

恒例のBBQ 
  

毎回炭熾しに苦労しておりましたが 

今回 文化たきつけ~なる新アイテムが登場 

あっという間に炭熾しができました (^_-)
 

どうやら木材繊維ブロックに

灯油が染み込ませてある様です 

古くからあるようなネーミングですね  
 
 

次の新アイテム 

まごっち思わずにんまりとするアイテム 

はい~マシュマロ 
 
 


BlogPaint
  
  

これを炭火で焦がさないように焼いて

ハーベストというビスケット?でサンド 
 

  
BlogPaint
 
 

口の周りが白くなりました  (=^^=)
  

お試しあれ! 
 

 

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ