神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

田舎暮らし

米俵考 

  

 

いまが軟弱なんでしょうね 
 

きっと むかしは米俵といえば 

一俵は 60kg! 
  

いまはありませんが

運動会でこの米俵を担いで走る

~という競技がありましたよね
   

いったいどうやって担ぐ?

ましてや走って競争! 

有り得ません (@_@)
 
 



 

いまの米袋は 半分の30kgですが 

これでさえ 運ぶのに 四苦八苦してますから 
 

  

そういえば 

この米袋~宅配便でそのまま送れるんですが 

これも大変でしょうね 
 

車で運ぶのはいいとして載せ替えや 

最後 玄関まで運ばんといかん訳で...
 

そこが 5階で エレベータがない~としたら (@_@)

 


もっと小分けにしたほうがいいの賀茂  




 

とほほ ^5 


あちこち探した  

土壌処理剤
なんとか 代替品で対処! (^_^;)

 
そして
建てる時の写真でみてましたが



2012-09-02T11-39-49_8_




基礎の高さが
ちゃんと床板の高さまであるのを 実地確認

柱が餌食になることは無い訳で
まずはひと安心   (=^・^=)



問題は
大引き!が けっこう食われて 

今すぐではないが 取替えが必要かなぁ? 
 
 

 
いまから取り替えるとなると
それまで このままでは部屋が使えない訳で
   

それに大引きを替えると言う事になると 

相当の覚悟がいるなぁ 体力持つかしら?(苦笑)

そして
ちゃんとした段取りが必要ですね
  

どげがいいかいのう...
 
    



とりあえず

コンパネ 仮敷して 

畳を元に戻しました 
 


 

一ヶ月後めどに 再挑戦予定です!! (*^^*)






 

 

とほほ ^4 

 

  

翌日 木材処理に取り掛かります 
  

処理剤を 根太 大引 床束に塗っていきます 

 



 



ふぬ~

あら~こんなところにも蟻道が...

  

こりゃ~土壌処理せにゃいかん 

~ってことで 
  
 

つれあいに買ってきてもらうようにしましたが 

あちこち さがしましたが 

HCは餅の論 薬局にもない 
 
 

やはり2日間の休みだけでは無理があったようで... 
 
 

まあ~
とにかく 木材処理だけは終了  
^^;






 

スロープを借りてみた


   

 

おじいちゃんは 週に23回 

ディサービスに 出かけるんですが 

なにしろ よちよち歩きで なかなか進みません 
  
 

自分の部屋から迎えの車に乗るまで 

けっこうな時間がかかる訳です 
  

迎えの車にはすでに何人か乗ってらっしゃるから 

待たせるのはどうかいのう 
  

~というわけで 

車椅子用のスロープを借りてみました

 


IMG_6213
 



 

一見よさそうなんですが 

これって結構重いんですよね 
  

迎えに来た女性が一人で設置できるか? 
 

そのまま設置したままだと 戸が閉まらず開けっ放し
  

スロープも雨が降ればぬれる
 
 


なかなか難しいですね  



 

とほほ ^3  

  
 

実は はじめから自分で処理しようと思っていて 

処理剤をネット注文してました 
  

実際 効果あるのかどうか 

~専門家だって 蟻の巣を特定できないようなんで 

それだったら自分で納得いくまで

やったほうがいいのかなぁ
 
 

~と思ってるところですが 

どうなんでしょうね 
 
 

~という訳で 

まず土壌処理剤を作らなきゃ

~って事で 
  

ちょうど 除草剤用のじょうろがあったので

それを使うことに 
  

20倍溶液なんですが 量りがないんで 

ペットボトルで計って 

なんとか20倍液を作りました 
 
 

巣があるであろう蟻道の周辺に

たっぷり染み込ませます 
  

みるみる浸透 

効いてくれる事を祈るのみ(祈念) 
 

 

縁側のガラス戸を全開して扇風機で 

換気しておきます 






とほほ^2 

  
 

やっとこさ畳をあげて 

天気がいいので畳を外干し
  

これまたつかれますね 

このときどうやら風邪引きさんだったらしく 

よけいに体力無し状態だったらしい(苦笑)
 



 
 



   

床板は 19mm厚の無垢板 

うん十年 

けっこう年季の入ったものだけど ちゃんとしてます 
 
 

ただ~一部食われたところは ボロボロ 

まあ~全部替えるしかないですね 
 
 

この床板も廃棄場所まで運ぶと

~なにせ数があるから けっこう重い 

老体には堪えますなぁ ^^;
 

 

さてさて~下を恐る恐るみてみますと 

蟻(あり)ました 

蟻道がけっこうな数(驚嘆)

 

 

さて~どうしましょう?  
 
 

業者って信用できるんですかねぇ?  

なんか 

ぼったくられるイメージしかないんだけど... (=^^=)





 

ギャラリー
  • 地球外生命体は存在する~らしい!
  • 石焼チャーハン 
  • 米俵考 
  • とほほ ^5 
  •  ことしの健診 
  • とほほ ^4 
  • スロープを借りてみた
  •  ミサイル被害 
  • とほほ^2 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ