神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

宝の山 (^_-)~☆

日御碕灯台 

 
 

紺碧の海 真っ青な空 白い灯台 
 
 
 
IMG_5528
  
 

GWで(出雲)大社周辺は超混雑してるので

わき道を通って日御碕灯台へ 
 
 

自転車のおじさん多し 

この坂道を自転車では

相当~いや超えらい(大変)はず 
 
 

駐車場も珍しく超満員 
 
 

灯台に向かう道

~イカ焼きのいいにおい サザエも焼いてますね 
  

そこへ 救急車のサイレン 

どうやら灯台へ登ってる人がたおれたらしい 

急な階段と暑さででしょうか 
  
 

それでも

~折角なので 

自分たちも登ろうと思ってましたが 長蛇の列!? 
 

またの機会にしました 
 
 

紺碧の海 真っ青な空 白い灯台
 
 
BlogPaint
 
 
 

気持ちよすぎです (=^^=)

じゃがいも植えました 

  
   

 

じゃがじゃがと~続きますが

おつきあいのほどを m(_ _)m 
 
 
  

トラクターで耕して 

消石灰をまいて 1週間後 

いよいよ~やっと~ じゃがいもを植えます
  

~~が 消石灰をまいた日に混ぜ混ぜしたんですが 

ちゃんと混ぜるのと 

もう少し土を細かくしたい~ということで 

再度トラクター出動 
 
  

はい~まあこれで良いかなぁ 

~というところで 畝作り 
  

これはこの前修理した鍬で 

土を寄せて盛り上げ 中央に溝をつくって 
 
 
 
IMG_5226
  
 
 

そこへ種芋を等間隔において 

芋の間に 有機肥料  

土をかぶせます 
  

水をあげて 完了  (^_-)
 
 
 

それにしても天気が続きますが 

明日は久しぶりの雨らしく 

恵みの雨となりそうです (=^^=)
 
 

 

日本のここがすごい!

 

  
 

日本のここがすごい的な番組が最近多いような 

観てると気分的には気持ちがいいですよね (^_-)
   

 

ニッポンのここがスゴイ! 外国人が見たクールジャパン


  
 
 

やはり日本はすばらしい 

自画自賛的ではあるけど 気分がいい!  
  
 
 

じつは こういう風な番組~各国にあるようで 
あの中国にも!?(苦笑) 

 
 
 

これを観せられ続けると 

自国に批判的な人も 

賞賛する的なことになるようですよ 
 
 
 

これも一種の洗脳でしょうか  (@_@)
 
 
 

 

あら~芥川賞だったんだ!

 

 

これまた~

こんなのが~でてきました

 

 

f7554789.jpg

 

~びっくら (^^

又吉さんのとった芥川賞

これもまた~芥川賞だったんですね

 

 

たしか 二十歳の頃~流行って 買ったんだ

 

内容は?どうだったっけ?

なよなよとした青年が出てきたような

 

 

いまを~先取りか?! (=^^=)

 

ワイングラスの酒 

   

   

雰囲気のある木綿街道をぶらぶら (^^

だいぶん前のこととはいえ石橋酒造が廃業し

その跡地でイベント ちょっと複雑ですが...

   

   

c8b52e6c.jpg

   

   

日本酒について テレビで特集してました

   

いま ヨーロッパで 酒ブームらしいですね 

外人の名のあるソムリエが日本の酒を大絶賛 

酒の輸出は伸びてるようです 

すべての酒が受け入れられるかどうかわかりませんが 

日本人が呑まなくなった日本酒 

日本文化と一体だと思いますが 

残念ながら 

やはり日本以外で認めてもらうしか

生き残る道がないかもしれません 

ただ ワイングラスで酒を呑むスタイルなんで 

できれば 熱燗とか とっくり おちょこ 

日本文化の根っこの部分も

少しずつ理解してもらえたらいいの賀茂

    

あまり呑めない私が言うのはなんですが 

そういえば 日本でも 最近は焼酎ばっかりで 

差しつ差されつ ないですね (^^

   

  

 

皆生温泉

    

   

目玉おやじも~御満悦 

 

 

8a51cc56.jpg

 

 

鬼太郎ロードから 

すぐのところに 皆生温泉が有ります (^^

天水・華水亭という

超豪華な旅館を 横目に見ながら (^^

お隣だったと思いますが 温泉施設があります

  

大きなお風呂で ゆったり 

大きな樽風呂も 有り 

サウナも あるし 

そして 一番なのは 展望風呂 (^^)v

階段を上ると  そこには... 

昼間だと 皆生の海が 独り占めでしょう 

夜だったんですが 砂浜の向こうに日本海 

白波が見えます 

温泉につかりながら~ 

砂浜 海 波  だんだん遠い目に...  

 

鬼太郎ロードのかえりにいかがでしょう (^^

 

 

d7a9d5b7.jpg

 

 

ねこ娘も待ってます (=^^=)

 

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ