神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

きょうの~田んぼ(^_-)~☆

みどり~眩しい!

  
  

はい~

孫っちと一緒に

種まきした水稲苗
 
 

あっという間に

伸びちゃってました (^_-)
 
 
 

IMG_5484
 
 

緑の絨毯!
 
 

IMG_5485

  

さて~

伸びが足りなかった昔と違って

田植まで あまり伸びないように

しなきゃ~です (=^^=)



 

温暖化の影響?

 
  

種まきを終えて 

ハウスは

温度管理と

鳥とか猫、狸など入ってこないように

密閉状態にするんですが  
  

近年 この時期天気がいいと 

ハウス内は相当高温 
  

さすがに熱過ぎるだろうと 

今年も遮光シートをかぶせました 
 
 

IMG_5363
 
 

 

風が無ければ

サイドを開ければ温度が下がりますが 

この時期 風が強いし 

水分が飛ぶので どうかなぁ~ 
 
  

昨年は緑化がすむまではほぼ密閉のままだった

~と思案 
 
  

むかしは

気温が低くてハウスで温度を上げる

~ってイメージだったような (=^^=) 
 
 

 

種まき 

  
   

いよいよ種まきです 

今回は 

まごっちが種まき機のハンドルを回します (^_-)
   

できるだけ定回転で回してくれる事を願うばかり  

お~ 

やってみると ちゃんと戦力に! (=^^=)
 
 

IMG_5351
  
 
 

ハウスの中は夏 

額から汗をたらしながら がんばりました!!! 
 
 
 

次はハウス内に育苗箱を並べてたっぷり水を掛けます 

あとは大人の仕事だけ  
   

役目が終わったので 

そとで だんごむし!?さがし 
  

沢山集めて ご満悦  (*^^*)
 
  

芽出し 

  
  

籾を石見焼きの甕につけて1週間 

引き上げて いよいよ芽出しします (^_-)
 
  

だいたい3032度を保ったお湯につけておけば 

発芽して はと胸状態になります 
 
  

うちには発芽機なるものはないので 

お湯といえばお風呂 

お風呂の給湯器の湯を使います
 
 

IMG_5336
 
 
 

発砲の箱に籾を入れて 

お湯の温度を測りながら 

適温にして蓋を閉めて 

翌日お湯を替えるまでそのまま 
 
  

すぐに湯温が下がるので 

一晩では無理で 

これを3晩くらいやれば 芽が出てきます! (=^^=)

   

あら~服が脱がされてる 

  
  

その後 

○セキの担当者 音信不通 ^^;
  
  

さなえちゃん(田植え機)の状況を見てもらってから 

連絡がない 
 
  

ある日 いつの間にか 

さなえちゃんの服が脱がされていた (@_@)
   

う~ん 彼?!が来たのかなぁ 
  

だけど~バルブのところはワイヤーが外してある様な 
 
 

IMG_5328
  
  

うん?! 操作ハンドルに 

古い 亀裂の入ったワイヤーが引っ掛けてある 
 
 

機械から外しただけなのか? 

よくわからない? 電話してみるか... (T_T)
 
  

遮光だけにやっと日の目 


 

どうやら 2001年製らしい (@_@)
 
 

IMG_5313
  
 
 

ずいぶん前から 納屋の梁にあって 

なんだろうと思ってましたが 

健苗シートとある 
   

所謂 ラブシートといわれるもので 

苗箱に籾をまいて 

ある程度大きくなるまで掛けておく

遮光シートなんですよ 
 
  

材質的に 千切れ易いので 

今まで使ってるものも脆くなってきていて 

そろそろ新調しないといけない感じだったんですが 

よくぞ とっておいた

~って感じで助かりました (=^^=)
 
 
 

まあ~いろいろ資材がいりますね  

  
  

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ