神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

きょうの~田んぼ(^_-)~☆

田植えしま~す 

   

  

さて~いよいよ~

さなえちゃんと田んぼの中に 

とりあえず100m往復してみます
   

直してもらったおかげで上下動もスムーズ 
 
 

昨年は上下動が動かず 

上下を固定してやって 難儀しましたが 

順調  (^_-)
 
 

なんとか さなえちゃんも老骨に鞭打って 

最後までやり切りました 
 
 

IMG_5634_
 
 

この日の歩数は1万4千歩 

普段の4倍! 
 
 

たぶん田んぼの中での散歩は 

1万歩くらいじゃないかなぁ 
 
 

無事に終わって一安心  (=^^=)


 

田植え段取り 

   
  

ことしは トラクター君騒動もあり 

やっとという感じで田植え当日 (^_-)
 
 

まずは田んぼの状況確認 

水が適当にあるくらいが田植えがしやすいので水調整 
  

次に 苗箱をハウスから軽トラに積んで田んぼまで運びます 
  

いつもだとつれあいが 苗運びをしてくれるんですが 

朝の内 ちょっと用事があって 

自分でやることに ^^;
  

田植え前に これが結構~体力消耗 (T_T) 

一人ではえらいですねぇ 
 
 

そうこうしてる内に つれあい登場 

ほっと一息  (=^^=)
 
 

IMG_5631
  
 



ない! ない!?

   

   

いよいよ~

田植ということになりますが

ご承知の通り

うちのさなえちゃんには

乗るところはございません ^^;
  
  

~ということは

一緒に(引っ張られて) 

田んぼの中を歩くことになるんですよね
  

そうすると~

なにを履くか?~田植足袋
  

そのうえに ゴムの脚絆がいるんですよ
 

 

あちこちと~探し回ったんですが

これがねぇ~

無いんですよ (T_T)
    

やはり~もう~乗用の田植え機ばかりですから
 
    

IMG_5628
 
 


なんとか みつけて

いよいよ~田植 (=^^=) 



 

トラクター君顛末Ⅱ 

 

  

田んぼが2ヶ所あって 

一ヶ所の代を終えて 田んぼから上がって

次の田んぼに向かおうと思って 

ふと~前輪を見ると 
  

なんと! 

また~パンク! 
  

こんどは反対側 

まいったなぁ (T_T)
  

あの ○セキの担当者にお頼み申さんといけない訳で... 

しかも 明日中に代を終えないと

予定通り田植えができない 
 
 

恐る恐る電話を... 
 

明日の朝 見に来てくれないか?

~というと 

忙しいから自分の都合で来させて欲しいとのこと
   

もう~周りでは

ほとんど田植えは終わってるので

忙しくはないだろうと思ったが 

これ以上言っても どうしようもないので

了解して電話を切る 
  
 

翌日は作業をあきらめていたが 

それでも9時過ぎに来て タイヤを外しながら
 
 

「泥だらけで洗わんといけんがね」

「急ぐなら自分で自動車屋さんへ持っていってくれ」
 
 

~などと ほざかれたが 

ここは我慢~我慢 ^^; 
 
 

それでも~優先してやってくれたらしく

昼前には直したとの電話 
 
 

田んぼへ行ってみると

真新しくきれいに洗ったタイヤがつけてありました 
 
 

IMG_5627
  
 

パンクの原因は経年劣化で

バルブの付け根がもろくなって漏れてるらしい 
 

古くなると あちこちガタが出るのはみな同じ
 
 

担当者の対応はたいした問題ではなく
 

老朽化にたいしてどう対応するか 

超難問です  (T_T)

 

トラクター君 顛末 

 
  

田植えの前に 

田んぼを平らに均す工程「代」があります 
 

餅の論 

トラクター君が活躍する場面 

荒起しで使っているので点検は済んでいるけど 

一応 確認にトラクター小屋へ
  

ローター爪は全部ついてる

OK! 
 

う~ん? 

あら~

前輪の空気が抜けてペッシャンコじゃないか! ^^;
 

空気を入れてみると復活! 

多分 虫のすわりがわるかった?~のかなぁ
  

念のために 

例の○セキの担当者に 見てもらうと 

虫部分じゃないところから漏れてるから 

安く上げるには 

自動車屋さんにもっていって

自分で治して欲しい的なことをおっしゃる (T_T)  
  

もう~明日使う

~というタイミングなんで 

なんとか

○セキのほうでやってくれないか?
  

~と 頼んで やっとこさ... ^^;
 

夕方
直して持ってきてくれました
 
  


IMG_5624
  
 

↑ 翌日の の様子 
 
 
 

まだ 
これには続きがございます...
 
 
 

 

草刈り

  
  

いろいろ~遊んだあとは

しっかりと 農作業! 
 
  

もう~田んぼの方は 畦畔~草だらけ ^^;
 
 

IMG_5480
  
 

ここは~シャガ~ルくん大活躍
 
 

トータル 8時間の草刈り

きれいになって

気持ちも~スッキリ (=^^=)
 
 

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ