神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

ものづくり

トラクター君 顛末 

 
  

田植えの前に 

田んぼを平らに均す工程「代」があります 
 

餅の論 

トラクター君が活躍する場面 

荒起しで使っているので点検は済んでいるけど 

一応 確認にトラクター小屋へ
  

ローター爪は全部ついてる

OK! 
 

う~ん? 

あら~

前輪の空気が抜けてペッシャンコじゃないか! ^^;
 

空気を入れてみると復活! 

多分 虫のすわりがわるかった?~のかなぁ
  

念のために 

例の○セキの担当者に 見てもらうと 

虫部分じゃないところから漏れてるから 

安く上げるには 

自動車屋さんにもっていって

自分で治して欲しい的なことをおっしゃる (T_T)  
  

もう~明日使う

~というタイミングなんで 

なんとか

○セキのほうでやってくれないか?
  

~と 頼んで やっとこさ... ^^;
 

夕方
直して持ってきてくれました
 
  


IMG_5624
  
 

↑ 翌日の の様子 
 
 
 

まだ 
これには続きがございます...
 
 
 

 

イオン ヤバイ鴨  

  

  

走って ちょっとした段差で異音 
  

結構 頻繁に鳴るので 

こりゃ~いかん 

パネが軋む音のように聞こえ 

足回りだと~やばい 

まだ そんなに年数もいってないのに...^^; 
 
 

すぐに~修理にもって行きました 
  

帰ってしばらくすると 電話があり 

音がしなくなったとのこと ^^;
  

そんなはずは無い~と再度行って 

一緒に乗ってみると確かに音がしない?!
 
  

どういうこと? 
 

どうやら

スライドドアのロックの部分から音が出ていたようで 

そこへグリス塗っときました 

~とのこと!?  
 
 

それで大丈夫らしいが 

これってリコールじゃないの?? (T_T)
 

 

 

風力ケーブルカー 

 
  

ビニール紐買って来て 

何をするかと思えば 閃いたらしい? (^_-)
 
  

ジャングルジムの天辺に乗って 

鴨居に紐をテープで止めてる 
  

どうやら鴨居から紐を張って 

ケーブルカーもどきをつくって 

すべり落ちらせるつもりらしい (*^^*) 
 
  

~だが 当然 うまく滑らないので 
 
 
 

IMG_5361_
 
 

 

妹とふたりで うちわで扇ぐ作戦にでた (=^^=)
 
 

 

落下⇒亀裂⇒TIGER 

  
  

机の片隅に置いてた水筒 
  

うわの空だったのか 歳なのか 

掴み損ねて 床に落下 (@_@)
  

拾って見ると 

あら~ふた部分に亀裂 

バネ保持部分も破損 
 
  

こりゃ~新しくしなきゃ 

~ネットで検索 
  

いろんなメーカー出てくるけど 

保温力で評価してるのは TIGER (^_-)
  

~というのも ランチジャー 

いろいろ使ったけど ダントツ 

TIGERのが保温力最高 
 
  

あとのチェック点は 

熱いものを入れても漏れないか? 
   

今使ってるものは駄々漏れ... 

食洗機で洗っているのがよくないのか? 
  

これは熱いものも大丈夫な仕様らしい

(食洗機は不可らしい) 
 
 

IMG_5327
 
 
 

~ということで 届きました (=^^=)
 
  

 

目指せダンボルギーニ? 

 
  

最近 まごっちがはまってるのは 

ダンボールを使って身近なものを作る

~というか 作らされる訳で 
   

まだ 

箱の原型を保ったものが多いのでいいのですが... 
  

この前はゲーセンにあるゲーム機  

今回は 自動販売機が作りたい!
   

いや~一緒に作って! ^^;
   

~ですが 

缶ジュースもダンボールを丸めて沢山作るし 

コインもね 
 
 

IMG_5288_
 
  

 

もう~散らかり放題~となる訳ですなぁ (=^^=)

 
  

さすが~ベテラン

  
  

さなえちゃんのことで 

○セキの地区担当の人と対峙 
 
  

さすがよく知ってますね 

まあ~当たり前なんですが 

こっちの俄か学問と違って 

この機械の癖(弱いところ)が経験上わかっていて 
  

思ってた通り 

操作ワイヤの動きが悪いとのこと 
 
  

ただ~20年以上前の機械なんで 

補修部品があるか?探してみるとのこと 
 
 
  

たぶんこのベテランさんなら

無くてもなんとかするでしょう~はい! (=^^=)

 

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ