稲刈りも終わって一安心 
  

懸案になっておりました

シロアリ対策にとりかかることに
  

盆前に その兆候を察知しましたが 

盆明けに対処することにしてました 
   
 

内心 床板をはぐるのが 怖い! 

~訳なんですが 男ならしょうがない(苦笑)
 
   

まず畳をはぐる訳ですが 

長女の結婚時に畳を新調してるので 

畳と畳の間に隙間が無くて 少しも持ち上がりません 
   
 

畳屋さんだったら 専用道具があるでしょうが... 
  

いろいろ台所を物色して 

へら 金属製のへらがありました! 
 

 

IMG_6212
 
 

お好み焼き用でしょうか? 
 

ホットプレートを傷つけるんで 

通常 プラスチックのを使ってるんですが 

たまたま いいのがありました (^_-)
 

 

へらを隙間に差し込んで 

う~ん 表面つるつるだから 摩擦がなくて苦戦
   

~が なんとか & やっとこさ持ちあげた 
 
 

しかし~畳を運ぶのも体力要りますね(苦笑) 
 

前にはもっと軽々運べたはずなのに...  
  
 
  

~ということで 

当分「とほほ」シリーズ続きますが 

備忘録(自分の歴史)として記事にしますので 

よろしこです  
  

餅の論 スルーOK