田面ライダーで疲労困憊した翌日
  

体力づくりなんだから

~と自分に言い聞かせて 

もうひとつの田んぼへ溝切りに向かう 
 
 

ここの圃場は 長さが100m!
   

昨日の倍のえらさを覚悟  

~だったんですが 
 

なんと この圃場は固くなってる! 
たしか一週間前まで柔らかかったはずなのに
  

一応 溝切り開始 

はい~固くて溝になりません 
 

早々に喜んで撤収 
  

だが~待てよ 昨日の圃場はゆるゆる 

水が 溜まっていたんだが? 

いくら吐けが悪いといっても 

この猛暑ですからね 

水が減って当然なんだが 

一向に減らなかった訳で 
 
 

~ふぬふぬ~ 熟考もどき 
  

もしかしたら 

となりの田んぼから大量に水が漏れてる?
  

となりの田んぼは 半月 田植えが早かったので 

だいぶん前に中干しは終わって 

水を溜めている 

そして 圃場の高さが少し高い
    

∴ 畦から大量に漏れてる
 
   

理由がわかって一安心  
 
 

IMG_3743
 
 

となりの田んぼの様子を見ながら 

うまくやるしかなさそうです ^^;