田植えから3週間強 

そろそろ落ち着いてきたので 

さなえちゃんも古いので 欠株や 

圃場が低いところは水没して

枯れた苗がある部分を 植え直し 
 
 


IMG_5718
 

 

田んぼを歩くのもつかれますが 

腰を曲げて植えなおすのも結構きつい ^^;
 
 

この日は風が強くて

麦藁帽子が何度も飛ばされそうになって 

「母さん ぼくの麦わらぼうし どこへ ...... 」 

~などという 

ドラマチックな展開にはなりませんでしたけどね 
 
  

ことしは圃場も状態良くて 2時間ほどで終了 (^_-) 
 

ただ畦脇の植えなおし用の苗が大量にあり 

根を張ってるんで それを引っ込ぬくのが大変 
 
 

泥だらけの青春となりにけり 

~還暦過ぎても青春ですから(笑)