神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2017年10月

片効き~構造上当然?!

  

 

いつもの散歩道で 自転車試乗 
 

う~ん

なんか~重たいなぁ?
 

前輪だけ回してみると

すぐ止まります^^;
 

よくみると~Vブレーキが偏って

片方のブレーキシューが

当たってしまっているではないか!
 
 
 

IMG_6508
 
 


さて~

どこを調整すりゃ~いいのかなぁ?
 

テコ式らしいが

片側レバーしかない感じ??
 

支点の反対側が見当たらないようにみえるけど...
 
 

どうやら支点から先が短いが

そこにバネ圧調整のネジ
   

それを締め込んだら

完璧とはいえないまでも

ブレーキパッドとリムの間に隙間ができて
 

これで~いいということに (=^^=)
 

 

出西窯

 

  

がらす工房のすぐ近くに

なんと~出西窯が
  

こりゃ~久しぶりに行ってみるか
  

~ってことで

用の美

~の器を観て回りました (^_-)
 
 


IMG_6464
 
 
.

IMG_6465
 

 

愛着のわく器なんですが

なにぶん~結構お高い訳で
 
 

その点が残念ですが

そのくらいじゃないと

窯の維持ができないんでしょうね 




  

 

吹きガラス体験

 

 

なにを思ったか?!
 

なぜか~吹きガラスを作ろう!

~とおもった訳です
 



IMG_6447_

  
  

実は テレビで

揺れる~ベネチュアングラス を再現

なんてのがありまして
 

餅の論~それは作れる訳はないんですが

面白い賀茂~ってことで 二人で体験を
 
 
 

IMG_6451_Moment_
 
 
 

ほとんど 美人の先生がやってくださったんですが

ガラスの特性というか

感覚を感じ取ることができました
 

  

どんな作品ができたかは冷却窯のなか

~後日 お披露目か?!
 

 

いや~楽しかった (=^^=)

 

 

メット&グラス 

  

 

調子に乗って

ヘルメットもいるだろうと

Web検索~
  

ついでに?!

サングラスもついてるらしい
 

レースに出るわけじゃないですが

チャリ~結構~危険が危ないから

大事ですよね (=^^=)
 
 


IMG_6444
 
 

多少なりとも 様になるんだろうか? (^_-)




 

ライド・オン

  
  

はい~梱包を解きました!
 

 

IMG_6466_
 

 

そうです~自転車です (^_-)
 
 

気持ちとしては

斐伊川土手を 

颯爽と 髪をなびかせて ライド オン!

 

Web上の組立ビデオを観ながら

組み立てました
 

ほぼワンタッチ的な感じですが

安全性を確認しながら組み立てたんで

結構~時間がかかりました
 




IMG_6470_
 
 


雨上がりでしたが

早速 いつもの散歩道で試乗! (=^^=)





 

分身 

   
   

DOPPELGANGER



IMG_6441_

 
  

ドイツ語で 分身~という意味らしい
 

いろいろなのを

みてみましたが 

ものづくりのドイツの雰囲気に惹かれて

こいつに決めました
 

 

さて~

楽しんで組み立てましょう (=^^=)




 

ギャラリー
  • SIM来ちゃった!
  • 1Q84 深読み?
  • 日本遺産
  • ゴジラをピアノで
  •  ハンドルカバー
  • テスター!
  • 軽トラサビにペンキ
  •  白桃~植えました (^^)v
  •  白桃~植えました (^^)v
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ