神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2017年06月

じゃがじゃが 

  
 

試掘でムカデ事故があってから数日 

リベンジ? ^^;
 
 

体勢を整えて じゃがいも堀! 
 

畝周りに虫がいないように 

まず~
シャガール君で丁寧に草刈 
   

スコップで周りから掘っていきます
  

お~じゃが メゴを出します (^_-)

  

IMG_5734
 

 

手を出したいところを我慢して 

少しづつスコップで範囲を狭めて(笑)
 
  

いや~豊作でした!! (=^^=)
 
 
 

男爵と きたあかり を植えてたようですが  

男爵は大きくなってましたが 

きたあかりは ちいさいのが多かったですね  

  
 


水鉄砲 

  

 

どうしても 

うち合いになりますよね 
 
 

ひとにむけちゃ~いけない 

~とパパがいってもねぇ 
  

グランパは だまって 

写真を撮るだけ (^_-)
 

 

IMG_5737_
 
 

まあ~水鉄砲の小さいのだから 

顔に向けなきゃ大丈夫 
 

 
 

それにしても天気がいいなぁ (=^^=)

 




 

ハレル~~ヤ!  

  

  

晴れも続いて やっと雨~
  

ですが~~

今度は 腫れました(涙) 
 
 

なんといいますか 

油断があったようで 

むかでにやられました (T_T)
 
 

そろそろ採ってもいいかいなぁ

~と じゃがじゃがの試掘 
  

ゴム手袋はしてたんですが 

夢中で手で掘ってたら 

ムカデ君~ステルス状態?で目に入らず  

ゴム手袋がめくれ上がってたらしく 

そこから浸入 ^^;
 
 

あっというまに 

イタタ~~~~~~ 
 
 

ここまでガチで刺されたのは はじめて鴨 

そうとう ハレた!! 
 
 

数日後 

やれやれ~ハレひいた 
 
 
 

IMG_5735
 
 

忠告助言 

噛まれたら~救急でもなんでも 

できるだけ早めに 

お医者さんへ行ったほうがいいですよ 
 
 
 
IMG_5724_
 
 
 

一晩なげて置いたらこの状態... 

 
 

 

たてとよこ~並べ替えできる? 

  
  

はい~町内の集金当番が回ってきて 

集計表と各戸に配る伝票作成  
  

いつもは定番集金だったので

印刷したものをもらってそのまま使ってましたが 

今回イレギュラー集金となって 

EXELで作成することに 
 
 

caspar-rubin-224229
 
  

前にもやったことあったはずだけど 

毎回が初めてですから(笑) 
  

集計表を作成して 

それがそのまま各戸の伝票になれば手間要らず
   

う~んと 集計表は各戸ごとに横に集計 

伝票は縦に集計なんだなぁ 

どうしましょう? 
 
 

こんなことはやったことないなぁ
 
 

~と 

でも~こういう風な需要は沢山あるはずですよね
 
   

達人の皆さんには お茶の子さいさいでしょうが 

どれどれ~ネットで検索 

あ~ました(笑) 
  

 

なんでも transposeなるものを使うとよさそう 

なぬなぬ 普通のenterでは駄目??らしい 
 

 

写真は~Unsplashより



 

さつまいもその後 


  


雨がほとんど降らないので 

まあ~鹿児島のほうに近い環境でしょうか? 
 
 

植えしなは ほぼ日で水をやりましたが 

ちゃんと付いてくれたようです (^_-)
 

 

IMG_5728
 
 

ことしは結構 

葉っぱが沢山ある苗が手に入ったのが

良かったのかなぁ  
 
 

やはり こう天気が続くと

~苗はしゃんとしたものを植えないことには 

難しいようです  (=^^=)
 


 

 

空梅雨~季節は巡る 

  
  

出雲は連日暑い日が続き~空梅雨の様相
   

うちの上にあるお寺の法面を 

ほほ日~見上げてる訳です 
  
 


IMG_5729
 
 

無住のお寺なんで なかなか目が行き届かないんで 

そう~

竹がどんどん生えてきます ^^;
 
 

もう~孟宗竹の季節は終わったんですが 

こんどは おなご竹
 
 

IMG_5731
 
 

竹を切りに上がると紫陽花が迎えてくれました  
 
 

季節は空梅雨にはめげず

巡っているようです  (=^^=)
 

 

 

ギャラリー
  •   じゃがじゃが 
  • 水鉄砲 
  • ハレル~~ヤ!  
  • ハレル~~ヤ!  
  • たてとよこ~並べ替えできる? 
  • さつまいもその後 
  • 空梅雨~季節は巡る 
  • 空梅雨~季節は巡る 
  • かからん~駆からん 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ