神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2016年03月

糸井さん~チャラ区内ね 

 

 

コピーライター 

いまは ほぼ日 

 

イメージとしては 

上っ面の言葉を操って儲けてる

~みたいな感じを持ってましたが 

 

日経のweb記事

【「ダサい社長」が日本をつぶす!】の対談を読んで 

あ~わかってる人なんだなぁ 

~と共感 

 

 

たとえば 

面白いとは 共感性+意外性 

脳みそから血が出るほど考える 

ブランドとはライフの集合体 

 

見出しだけでは なんのこっちゃ? 

~でしょうが 

 

コピーをつくるって 

そのものの本質に迫るって その本質をどう表現するか  

また ほぼ日を会社としてやっているから 

ものづくり ことづくりの面白さや

特に 大変さをわかってる 

 

 

分野は違いますが

工作機械の開発をしてきたので 

とことん考え抜いた末に 

意外性のあるところに答えがあったり 

 

そういった志向で 積み重ねた上に

ブランドもできるだろうし 

 

逆から言うと 魅力的なコピーが描けない商品は 

(ある意味)商品ではない 訳で 

 

 

糸井さん~チャラクナイ (=^^=)

 

なんじゃろか? 

 

 

 

近くで見ると なんじゃろか? 

~って感じですが 

 

 

 

fad7de05.jpg

 

 

蛇腹? 

 

蛇腹ってなあに?

~っていわれると また困るんですが 

 

 

あんまり 引っ張ってもなんですから 

グリスチューブです 

 

機械につけて

滑やさび防止をする

固形(流動)オイルが中に入っていて

この蛇腹を押して

中身を最後まで使う風な感じでしょうか

 

 

 

釈迦に説法でしたね m(_ _)m

防災マップ 

 

 

あたらしい防災マップがきました

地すべりとか水害の危険箇所を示すマップですが 

その中に いままでの災害が載っていました

 

 

 

3c699731.jpg

 

 

.

e7e38a4e.jpg

 

 

ほんとう風化させないような取組み必要ですね

 

 

また近くに 島根原発あるんで 

某国を含め いろんな意味で心配なので 

はやく核の撤去を進めてほしい 

 

切な願いです  

 

じゃがいも植えました 

 

 

まずはトラクターの起動 

半年振りの出動なんで 

エンジンが掛かるかどうか毎回心配 (T_T)

 

 

大きいじゃがいもは 二つ割にして天日干し 

陰干しのほうがいいとの説もあるようですが 

畑のほうは 土はやわらかく

また 草も枯れて耕運にはちょうどいい 

 

前年 耕したところは 土がバラける感じだけど 

初めてのところは団子状態 

土が乾いているとバラバラになるだろうけど 

何度か打って もうこれ以上は無理かなぁ

~というところで 植え付けに入る 

 

 

団子状でやりにくいけど 溝を掘って 

間隔をあけて じゃがいもを鎮座させ 

ジャガとジャガの間に有機肥料をput

 

 

0b4cc17c.jpg

 

 

 

土をかけたら 畝らしくなりました 

 

ちょっと幅が足りない感じもするが

日曜百姓はここまで 

 

 

パイプラインはまだ稼動してないので 

水を運んできてじょうろでかけました 

 

 

 

さ~て芽が出るかいのう (=^^=)

 

すごい~ね 顔わかるんだ 

 

 

何に使われるかわからない (・・)

~ということで 

二の足を踏む方も多いかと思いますが 

Goggle ピクチャー 使っています 

 

 

i-クラウドの容量が小さすぎて使えないので 

パソコン転送用に使ってます 

 

 

最近気がついたのですが 

勝手にジャンル分けしていて

ジャンルごとに見ることもできる様

 

~たとえば 景色 建物の特徴毎 行事ごと 

そして 顔 

それぞれの個人をちゃんとわかるらしい (・・?

 

 

まごっちの写真が 一番多いらしいですが 

赤ちゃんのころから

相当 顔もかわってきてるはずなのに 

ちゃんと同一人物だと認識してるんですよ 

 

 

 

碁対局でもAIが勝ったとか! 

 

どういう世界になるんでしょう?

 

人間にとって

幸せになる方向へいってほしいですね  (=^^=)

 

こりゃ~いいや!久々のヒット 

 

 

ヘア~スプレー 

カセットコンロの缶 機械スプレー etc.etc 

使用したスプレー缶が 

沢山たまってきておりまして 

 

一ヶ月に一度の

黄色い袋のごみ(缶類など)の日に 出したいなぁ

 

ただ~スプレーに残ったガスをだしちゃうのが面倒 

なかなか いいツールがないので躊躇 (^_^;)

 

道具箱を眺めてみたら 

100均のくぎ抜きが 目に留まった!?

これ~

車に閉じ込められたときのガラス割りに使えないか 

~と買ったやつ 

 

 

これだ!!

~と閃いた(大袈裟!?) 

 

 

缶の中の液体が 襲ってこないように 保護メガネ 

穴をあける刃先が 向こうになるようにして 

振りおろす!!

 

 

 

b6c53967.jpg

 

    

 

音もなく 

スカー~~っと穴があいて拍子抜け (・・)

 

こりゃ楽だわ! 

 

 

餅の論 

液が残ってるやつは襲ってくるんで

振りおろす角度に要注意! 

 

 

お試しあれ (=^^=)

 

ギャラリー
  • 人気のパンダ! 
  • 鏡の世界 
  •  バナナ~トラップ 
  •  車のサンシェード
  • とんぼ~不思議 
  • 山ちゃん de 楽器ー 
  • ノギスもどき 
  •  つぶらな~かぼす 
  • ヨ~ヨ~ ドウヨ~ 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ