神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2016年01月

うん十年ぶりの寒波顛末② 

 

 

さらに 夜遅く~水道がにごってる!? (^^;

 

どうやら ちょっと小高い山の上にある大きな給水塔が 

夕方から 配管がもれて工事してるらしい 

 

こりゃ大変だ 

エコキュートは夜中に沸きあげるから 

泥水を入れないようにしなきゃ タンクの中が大変なことに

 

 

まずは 取説探しから... 

何とか見つけた取説には どうやら止水栓を閉めよとの指示 

 

タンクは室内 だが~周りには物が仰山 

退かして座板!を取って 配管を見ると 

ありゃ~止水栓がない?! 

え~まさか手抜き? (@_@)

 

まてまて~親切でよくわかるところに設置してあるのでは?

 

はい~ありました

外のエコキュート本体の配管に 

 

 

一件落着~ですが、夜中12時前の顛末 

あすも 道路が凍りそうだから早く出なきゃ... (@_@)

 

筒井さんde 裏辞典 

 

 

裏というより毒舌 

筒井さんらしい風刺の効いたコピー満載 

 

 

 

Img_2872_480x640

 

 

 

思わずニヤリしてもらえば幸いです (=^^=)

 

 

ハードボイルド~心理描写を手抜きした小説

 

二流~一流と自称する人々の99%

人間~ヒト科ヒト。ヒト科には他に、ごく少数の真人間がいる

 

社長~キャバレーの太った客

 

石炭~ダイヤモンドのなり損ない

 

官房長官~内閣の人事を閨房まで管理する機関の長 

 

 

うん十年ぶりの寒波顛末① 

 

 

急に寒波到来 

それもうん十年ぶりの大寒波 

たまたまの日曜日 

 

昼間の温度がどえらい冷え込みました 

こりゃ~月曜日の朝 道路の凍結で大変だ! 

~ってことで 

いつもより 30分はやくおきるようにアラーム設定 

 

Band on the run!~で目覚めて 

いざ会社へ 5cmくらいでしょうか

雪積もってましたが 新雪状態で

スリップしにくく 運転楽勝でした (^^

悠々 間に合って一安心 

 

 

仕事が終わって 帰ってみると 

なにか 雨だれの音が尋常じゃなく すごい!? (?_?)

 

雪で 樋が壊れたんかいなぁ? 

~と勝手口を開けてみると 

ありゃ~外の水道が噴水状態 (@_@) 

 

 

ちゃんと 防寒対策しとけばよかったなぁ~と反省 

でも~ちゃんと水道管は保温材が巻いてあるし 

朝は こんな事には成っていなかった... 

 

 

う~ん? 推理するに

どうやら蛇口が凍って その取付け部分に亀裂が入って 

気温が上がって 解けて そこから噴水

 

 

 

氷も謎も解けた! (^_-)

たしかに うん十年ぶりの寒波だ  

かるた~村上風 

 

 

ほんとう見かけませんね かるた 

昔は正月の定番の遊びだったんでしょうが 

幼少のころ

自分も実際カルタ遊びした記憶がない訳で 

それなりのお坊ちゃま おじょうちゃまの

遊びだったんかなぁ ~なんて 

 

 

 

Img_2872_480x640

 

 

そういえば~

むすめたちの時代に

公民会主催のかるた大会ありましたね 

 

地元のかるたを作ったんで 

それを使ってのかるた大会 

当時は何で かるたなんねんって思ってましたが 

いま思えばそれなりに意味があった賀茂 

 

 

 

この村上風 

ついていけない部分多数 

たまにちょっとわかるかな?! (=^^=)

 

aruku 

 

 

正月にごろごろしてたら 

あちこち~特に腰の調子がいまひとつ 

これはまずい~ってことで 少し歩くことに 

 

 

まあ~寒い時期で

いつまで続くやら~  

いちにち30分くらいですが 

徐々に体調よくなってきた気がします

 

 

i-phoneで歩数を見ると 

100歩単位で時間が記録されてますね 

換算すると一秒で2歩弱くらいですね 

 

このペースがいいのかどうかわかりませんが 

できるだけ続けなくちゃ~って思ってま~す (=^^=)

 

( ↑~だいぶん前~1月16日の想い)

 

 

 

~って ことだったけど

最近 寒すぎて 歩けてないなぁ (^^;

 

人は星 

 

 

~って

~巨人の星か!(笑) 

 

このタイトル まるで~なんか歌詞みたいですが 

夫婦のあり方みたいなところ 参考になりました

 

 

 

Img_2872_480x640_2

 

 

 

思慮深い?作家同士の夫婦の会話やら 

 

あまりに期待するから 落胆する!?

~ので~

できるだけ自分でやるように夫はしてるらしい etc etc

 

 

 

でもまあ~

最後の拠り所とでも言いましょうか 

 

最終的には

つまりは~夫婦なのだ~と (=^^=)

 

ギャラリー
  • 田面ライダー見参 (^_-) 
  • 人気のパンダ! 
  • 鏡の世界 
  •  バナナ~トラップ 
  •  車のサンシェード
  • とんぼ~不思議 
  • 山ちゃん de 楽器ー 
  • ノギスもどき 
  •  つぶらな~かぼす 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ