神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2015年05月

まごっち!さつまいも植えたぞ~~! 

 

 

casa blancaさんちは 

もう だいぶん前に植えられたらしい 

じゃがいももだいぶん前に花が咲いてるとか...

 

まだ~畑の周りの草刈もしてないんで草山 

世間体が悪いんですが 

まあ~いいか 

 

まずは さつまいも植えましょう 

~ってことで 

畝作り

 

 

Img_1467

  
   

 

そのうえにマルチをかぶせます

 
  

苗を植える方法は何種類かあるようですが 

 

やはり問題は土で 

土が固くなく 

できれば さらさらしてる方がいもが大きくなるようです

 

すくもでも混ぜればいいのかもしれませんが 

これも~まあ~いいか ~成り行きで 

 

マルチを出来るだけ破らない方がいいんですが 

苗を差し込むだけで植えられれないんで 

手で掘ります 

必然的にマルチを大きく破るという結果に 

マルチと苗が接触してると苗が焼けてしまうので 

苗がしおれてもマルチに当たらないように 

苗周りに土を盛ってま~す  

 

 

741f8ebb.jpg
 

 

 

どうやら天気が続きそうなんで 

植えたら 水をたっぷりかけま~す

 

 

はい!~まごっち! 植えたからね 

あとは お天道様にお任せ  (=^^=)

 

さつまいも苗~あら~無い!? 

 

 

田植えも終わり一息 

田植えの勢いで 

さつまいも植えよう!

~と田植えの翌日 

トラクターで土を細かくしようと再度耕運 

じゃがいもを植えた隣ですが 

じゃがいもも 草に埋もれ気味で 

さつまいも植える部分も草 (^^

草もトラクターで混ぜ込みました 

 

あと~は 肝心の苗 

昨年は時期外れ?で

あちこち探したんですが 

昨年より10日くらい早いので 

たぶん いまが最盛期だろう~と想像 

~とはいえ 早々にグリーンセンターへ 

結構売れてるらしくて 

種類によっては売れきれも...(+_+) 

 

 

困った感じで 店の奥をのぞいて見ると 

お~~発見 

入荷したばかりの大量の苗!

 

翌日もう一度覗いて見ると 

全種類満杯 

紅あずま 紅はるか 安納 GET! 

 

 

0a5f9d80.jpg

 

ことしの苗は 気のせいか瑞々しい~ぞ (=^^=)

 

あついアルバムできた♪ 

 

 

ある意味 

熱狂のポールライブ 

ポール教信者にとっては 

まさに熱狂 (^^

 

私の場合は ポールひとりだけじゃなく

ビートルズ教に入信してるわけですが 

懐かしくも 新しいビートルズナンバーを堪能しました

 

 

その興奮をアルバム(写真ですが)にまとめてみました 

 

 

8c00d4c0.jpg

  

ノハナ というアルバム作成アプリがあって 

なんと一ヶ月に1冊は FREEなんですよ (^^

 

20枚の写真を入れて 

コメントや編集後記まで入れれるというお得なものです 

 

まごっちの写真も入れて作って見ましたが 

データの状態と違って またいい感じです 

すぐ見せれるというのもいいですね (=^^=)

 

行列といえば 

 

 

なにかわかります? 

 

 

bfd39a3a.jpg

  

はい~行列といえば 

アリの行列 

木戸道を横切って長い行列 

 

 

82eb46cb.jpg

  

何を見つけたんでしょうね (^^

まごっちががいれば大騒ぎなのに... 

 

 

NTT deオレオレ○○ 

 

 

結構頻繁に勧誘電話がかかってきます 

こちらはNTT○○...ですが 

光を○○に替えませんか? 

てっきりNTTからかと思っていると 

なにか違うような違わないような 

よくわからないので 

NTTからですか?って確認すると 

やっと 違います

 

~とのこと 

 

 

a4c9905b.jpg

  

なにか~オレオレ○○に似てませんか? 

関係者に聞くと 最近こういう勘違い?で 

いろいろトラブルがあるようです 

本人はNTTで安くなったとばかり思っているから 

NTTへ苦情が来るそうですよ 

 

 

それにしてもSBさんもっと安くしてよ!! 

AUに負けてるよ  (^^

松江ら~めん 

 

 

松江といえば宍道湖 

 

 

462b4f1b.jpg

  

宍道湖といえば~

~と言うことで しじみしょうゆ味? (^^

 

しじみしょうゆ味ってどんなんでしょう? 

実際 食べてみると 

確かにコクのあるスープ (^^

 

 

具としてのしじみは

自分で入れるしかないようですが 

美味しくいただきました (=^^=)

 

ギャラリー
  • 地球外生命体は存在する~らしい!
  • 石焼チャーハン 
  • 米俵考 
  • とほほ ^5 
  •  ことしの健診 
  • とほほ ^4 
  • スロープを借りてみた
  •  ミサイル被害 
  • とほほ^2 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ