神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2013年01月

竹島の日招待

 

   

あの慎重な県知事さんが 招待状を総理に

 

698cda07.jpg

 

   

きっと根回しがしてあるんでしょう 

でも韓国との関係を考えると

総理の出席は 実現は難しいような気がします 

   

竹島に関して中国の関与も期待してるのか

韓国は新政権になって完全中国寄りの政策ばかり 

 

式典に参加して

きちんと竹島が日本の領土であると主張しないと 

このままずるずると~  

そのうち尖閣までもが あぶない状況になりかねない 

   

 

ある日突然 

尖閣の山のてっぺんに 五星紅旗 

なんてことがないように  (-_-)zzz

( これはフィリッピンで実際にあったことのようです )

 

 

省エネ逆行 

   

   

正月シーズンの電気代 

原発反対~省エネと言っておきながら 

通常の月の倍の請求が... 

   

これは反省しなきゃ~ということで 

原因は探る迄もなく 

エアコン4台フル稼働の賜物!? 

まごっち  おじいちゃんがいるので

安全面から最低ここはエアコンというところがあって 

ある程度はしようがないですが 

それ以外の部分もエアコンだったなぁ 

 

~と反省

 

e8660dc3.jpg

 

   

局所暖房ということで 出来るだけ 日本の知恵 

こたつ!  してるんですが 

来月の請求書がこわい  (^^

 

なぜ?半値

 

 

激安店で なにげに

ポテトチップスを チェックしていたら 

棚は違えど あれ~半値? (^^

 

 

08115977.jpg

 

何が違うの?! 

ポテチといえば カ〇ビーとばかり思っていたら 

違うメーカーでした 

日本のメーカーでしょうが なんとカルビーに比べて半値 

   

どうしようかと思いましたが 

調査の為に!?買ってみることに 

   

値段を知ってるだけに 

若干高級感??が落ちるものの

普通に美味しい訳で 

   

それにしても半値! 

カ〇ビーさんどうなってるの? (=^^=)

 

 

ノウテゴリ

 

   

築地松の形状を維持するために

陰手刈り(ノウテゴリ)という呼ばれる剪定が行われます

 

458e8588.jpg

築地松自体が少なくなってきたし 

なにぶん高所の作業なんで 後継者が少ないようです

築地松 出雲平野の風物詩なんで 

いつまでも残ってほしいですが 

家自体が昔の日本建築が少なくなって

ある程度はしかたのないことかもしれませんね (^^

 

   

出雲平野の民家のほとんどは、

家の西側と北側を高い松の並木で囲まれています。

家の軒よりも高い位置で整然と切りそろえられた

この屋敷林は、「築地松」と呼ばれ、

出雲地方独特の農村風景を作り出しています。

遠くから見ると、家々はまるで

松の屏風(びょうぶ)で囲われているようです。

~農林水産省HPより

 

選び取り 

  

  

まごっちのはじめての誕生日 

もう一つの行事 (^^

何を選ぶかで 将来を占う選び取りです!!

  

 

929f0903.jpg

  

   

用意したのは 

お米 お金と財布 そろばん サッカーボール 筆記用具 電卓 

   

お米~維真尽米~一生食べ物に困らない 

お金と財布~これまたお金に困らない 

そろばん~商才 頭がいい 

サッカーボール~将来 J-リーガー 

筆記具~将来  芸術家 

電卓~将来 エンジニア 

~などと 勝手にいいように解釈する訳ですが 

   

さ~て 開始です 

どうやら まごっちは どれかを選ぶんだ

~ということが分かったらしく 

将来を占う品物の前で

数秒間 立ち止まり見比べております 

   

熟考?!の末 (^^

さ~~と お金の方へ手が伸びました (*^^)v

周りの大人は 大歓声!! 

   

しばらくの間 一万円札を裏表じっくり観察!? 

さて その次に手にしたのは 

なんと~一万円札の下にある財布 財布を手に取りました 

~ということは 二重に困らないということ?! 

   

最後は お米 これまた 安泰~

~大わらいの大人たちでした (=^^=) 

  

  

考えてみると 

日ごろ目にしていない珍しいものを チョイスしたのかなぁ 

~ なんてね (^^

一生餅 

   

    

まごっちの はじめての誕生日 

~となると~餅の論 一生餅の行事ですよね (^^

    

一升餅を背負って 歩けば 一生食べ物には困らない

~と むかしから言われております 

   

グランパとグランマは 紅白の一升餅を用意 

風呂敷で餅はつつむんですが 

youtube チェックもして 

一応 リュックも用意 

餅の論 アンパンマンがついてます (*^^)v 

 

 

里のご両親に紅白の餅を風呂敷で包んでもらって 

まごっちに たすき掛けでつけてもらいました 

しかし~というか 

うしろが相当おもたいんで バランスがとれません (^^ゞ 

泣きそうになりながら お母さんの元へ 

   

~ということで 

ここで アンパンマンリュックの登場 

仕切り直しです 

リュックの中に 紅い餅を入れて背おわせ 

風呂敷で白いのを包もうとしたら 

自分で餅を持って しっかりと歩き出しました

 

 

cc694a67.jpg
 

 

    

まわりの大人は 大歓声!拍手!! 

 

これで 一生 大丈夫のようで~す (=^^=)

( 写真は~まごっちパパ撮影 )

 

 

 

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ