神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2012年07月

猛暑but草刈 

 

   

いや~続きますね  まさに猛暑 (+_+)

   

それでも~草は伸びるんで

いつかは 草刈をしなきゃという事になります (^^

   

かめむしさん などの 虫さんたちの

居住スペースを無くして 発生を少なくするのが目的です

   

   

58518ad4.jpg

 

 

この天気続き~休みの日中にやるのは無謀ですから 

夕方 一時間ずつ小刻みに PM6時過ぎからですが

それでも

~すぐ 汗で 全身ずぶぬれ状態

 

83fa2544.jpg
   

    

   

b7ce4916.jpg

 

 

薄暗くなるまでやって 

風呂にザブ~ン (^^

風呂あがりのビールが最高! (=^^=)

県の公報?

   

 

原発廃止集会~

かつてないほどの盛り上がりを見せていますが 

いろんな方法で 原発推進の動きがみえてきます 

こんなものが配布されました 

 

 

28ec2cfe.jpg

 

これは県の公報 

今までお目にかかったことがないものなんですが 

県として安全だから推進します 

~というPRなんでしょうか? (+_+)

 

 

5871ad20.jpg

   

原発自体が本質的に

人間が制御できるものじゃない 

活断層調査も日本海側はどこまでしてあるのか 

ここ島根で同じ事が起これば 

松江はもとより宍道湖 

出雲大社さえも存在できなくなる危険性があるのに 

よりによって

こういうものを

県が発行するなんてあり得ないと思うんですが 

その理由を 教えてほしいものです  

 

流しそうめん? 

   

 

連休3日目 (^^♪

 

朝のテレビで~今年に はいって一番の暑さとの事 

それを聞いただけで 

う~ん きょうも えらそうやなぁ (^^

 

もう今日の完成はありえないのは わかっているので 

自分で言うのもなんですが 

士気があがりません (-_-)zzz

   

ただ 午後に まごっちが激励?にくるので (^^

それまでに すこし形にしたいという気持ちもある訳で 

支柱と横桟~製作 

 

横の桟は 竹を二つ割りにして支柱に 取り付ける予定なんで 

とりあえず 竹を竹垣の長さと同じ7mに切って 

竹の二つ割りに挑戦 

 

 

9e0b3f15.jpg

  

 

 

 

ナタを 太い方から食い込ませ 順調に割れていきます

 

 

c0623a22.jpg



   

そしてご覧のように 

節を落とせば 流しそうめんができる状態になりました 

 

実は先端の方は 片方が厚くなってしまい 

うまくニ分割出来ませんでした 

 

分割する時は 先の径の小さい方からやった方がいい

~とのネット情報もあり 

今度試してみます 

 

 

~というところで 時間切れになりに候 

来週は時間が採れるか どうか~わからないんで

完成まで かなり かかりそうですが

逐次ご報告をする予定 お付き合いのほどを m(__)m

 

 

 

枝おろし 

  

 

体力を使った竹切出しの翌日は~枝おろし

 

 

a02e38ff.jpg



  

すぐ 終わると思ってたら 

これも 丸一日~かかりました 

実質時間は 数時間ですが... 

広い場所で やればいいんですが 

なにせ 運ぶのにも 枝をおろさないと運べないので

とりあえず

ハウスとトラクタ小屋の間で作業をすることにしました 

7本が 重なって 作業性~最悪 (+_+)

 

 

 

f90013a8.jpg

 

 

それに 輪をかけて

暑さが半端なく 拍車をかけて 

これまた 体力消耗 

 
 

 

 

 

Img_5111_1_6


だんだん能率下がってきました (^^

 

竹切出し 

  

 

いきなり 最大の難関です (^^ゞ 

竹~

後で 計ってみると 長さ12m!くらいでしたが 

 

 

0bb531a6.jpg

  

 

これを どう上手くコントロールして 所定のところに倒すか 

目の前は ビニールハウスとトラクタ小屋がありまして 

その間なんと 1.5m 

そこに 倒そうという不可能な企て (+_+)

まさに M.I

流石にそれは無理だろうと 

トラクタ小屋にはのってもいいという事にしましたが...

 

 

 

cf2a6015.jpg

  

  
 
 

竹とロープを うまいこと(自画自賛!)操って 

何とか 計7本 切出しました 

 

 

0dd54dec.jpg




なんとかなるもんですね 

 

 

 

しかし 連休初日に早くもかなりの体力消耗 (-_-)zzz

 

  

 

通販de思い込み 

 

 

まずは 道具という事で 

竹割には 必需品のこの道具 (^^

楽○でGET 

 

 

958848ec.jpg

 

 

ハウスのそばに 孟宗竹が進出してきているんですが 

根元の径は半端なく大きい 

15cm以上あるものもある 

根元のところは 二つ割にして支柱にして 

すこし小さくなったところから

四つ割りにして並べようかと~

 

四つ割り器 の大きさは 

少なくとも10cm以上必要だなぁと ネットで検索 

9cmくらいなのはアマゾンにもありました

 

そこで見つけたのが この問題の製品 

12cm!と 堂々と表示 

 

実は 近くのホームセンターでもチェックしてまして 

残念ながら アマゾンと同系の9cmのものしかなくて

これはネットで注文するしかない~と成りますよね

 

さて~現品 確かに12cmありました 

~外径が!? (+_+)

 

 

お後が よろしくない様で~ 

 

 

 

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ