神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

2011年05月

ぶれない!

  

平山郁夫さんの言葉~

沁みます 

 

   

 

11479765.jpg
   

   

   

   

 

なかなか~

ぶれない って ことが

むつかしい~世の中ですが...

 

というより~

今の 菅政権 に 

読んでもらったほうがいい加茂 (^_-)~☆

 

 

蒔きました (^^ゞ

   

やっと~

遅まき~(遅蒔き)~ながら (^^

朝顔 蒔きました

  

例年通り~

車庫の脇に

土地の痩せたところですが...

  

江戸紫の遺伝子を持つ朝顔~

  

たくましいんです!! (^^♪

   

 

 

c0f140fa.jpg
   

 

    

  

  

江戸紫

  

今年は どんな

 

姿を 見せてくれるでしょう~か! (^_-)~☆

  

 

  

  

 

   

20kg! 

   

 

  

田んぼの苗が 活着すると

今度は 肥やしを少々ふります (^^♪ 

できるだけ少量で 済ませるようにしてますが 

それでも 広い田んぼですから 

手播きする訳にいかず

    

 

   

Getattachment5214   

 

   

   

   

このミスト機をつかって 散布するんですが 

この容器に 満タンで20kg入ります (^^

これを 背負って 狭い畦を歩く訳です 

これなんかも 

大型のラジコンヘリがあれば 

楽しんでやれるでしょうけど~ね

このクラスのラジコンヘリ

なんでも一千万円以上とか “^_^” 

  

~という訳で 

昨年までは きっちり 20kgいれて歩いたのですが 

腰を気遣って 

半分の10kgにして 回数を増やすことに 

さすがに ズシリ感がなくなって軽快でした 

でも~ 

翌日 なんとなく足にみいりが 

まだまだ 若いという事でしょう~か? (^_-)~☆ 

  

  

みいり~出雲弁で筋肉痛です (^^

 

たまきうどん 

   

   

出雲 松江方面では 

有名な たまきうどんへ 

本当 久しぶりに行ってみました (^^♪ 

  

むかしは 

家族で 食事というと

ここという~人気店でございました 

  

その当時 

家族揃って行って 安くあがる所 

~というと

ファミリーレストランもない田舎のこと~

ここが 定番でした (^^♪ 

  

そうそう~

うどん定食 

そうけ飯~塩けのあるご飯

いわゆる 炊き込みご飯のことですが~

それと うどんのセット品 (^^

ご馳走でありました (^^)v

今であれば~

なんで 炭水化物同士で

おかずにならんといわれるでしょうが 

久々に行って

やっぱり 

裏切らない美味しさ・安さ~健在でした (^^)v

  

なんでも~

若い人たちにも人気だそうで 

駐車場は いつも満員との事 

そうけ飯も 食べたかったのですが 

好物の天丼いただきました (^_-)~☆ 

    

   

 

4ed05b81.jpg
   

 

 

 

  

大事な事を 言い忘れるところでした 

ここのうどん~こしが強くて美味しいです (^^)v

讃岐うどんなんか目じゃない加茂 

~(讃岐の関係者居られたらごめんなさい)  

  

凸凹

   

  

ちょっと

田植えする時の苗の大きさが小さかったり

風の影響で 

なかなか 活着しなかったので

~ヤキモキしました 

  

田植え後~

ず~と いい天気で

水管理に苦慮したんですが

久々の雨が降って 苗も喜んでいたようです (^^♪ 

   

   

   

b658f451.jpg
   

   

  

まっすぐ 植えてないのがばれますが (^^

やっと

写真のような状態になりました 

   

 

 

804bc23b.jpg
   

 

   

  

圃場が 平らだと いいんですが 

代掻きの仕方が 悪いのか?!

水を張ってみると 

深いところや 浅い所ができまして

水位調整が 難しいんですよ (^^ゞ 

圃場の凸凹が はじめからなのか

トラクターで 代をする技術が悪いのか?! 

泥を動かせば いいのですが

そう簡単ではない訳でして “^_^”

  

そういえば 去年もそういう感じでした 

学習してませんよね (^^

  

来年は 

苗を もう少し大きくしてから

田植えをしたほうがいい加茂 (^_-)~☆

   

 

  

活着というのは~

田植えした苗が圃場に根付く状態で~す

 

 

 

  

松江歴史館Ⅴ 

 

さ~て 

いきなり 千両箱 !?

 

 

 

ebbf1bee.jpg
   

 

   

 

 

松江藩は 結構 財政が豊かだったようで 

茶の湯の文化も 残っているんですが 

この千両箱 

高句麗人参で 潤った時のものらしい!! (^^♪ 

 

 

 

 

bab35bfa.jpg
   

   

 

松江藩の産業番付です 

木綿とか

いろんな 産業振興策!

~を 採っていたのがわかります 

 

番付といえば 

相撲も 松江藩は盛んでした 

確か 雷電も お抱え力士だったはずです

   

 

 

3071e83e.jpg
   

   

   

  

こういった変ったものもありました (^^♪ 

鉄を溶かして造形するときに用いる木型

 

   

 

fc0ebe1d.jpg
   

   

      

これは~ 

ミニチュア 狛ちゃん!? でしょう~か (^_-)~☆

   

 

   

   

   

ギャラリー
  • 5.9%でいいの?! 
  • 芽出し 
  • 再配達になっちゃうよね 
  •  あら~服が脱がされてる 
  • 落下⇒亀裂⇒TIGER 
  • ゴースト イン ザ シェル 
  • 遮光だけにやっと日の目 
  • 目指せダンボルギーニ? 
  • 水稲籾浸漬 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ