かばちゃんの大口は 

孟宗竹を2つ割にしようとあがいていた時のショット ^^;

 

竹なんかは寒い時期にとるのがよろしいそうですが 

それには無関係に先日の 

生垣なんとかせんといかんの一幕 

 

 

なぜ2つ割の竹がいるかは ご想像の通り(かな?)

 

竹を2つ割にするのは 

まあ毎年やってるから楽勝!

 

~なんてことは無いんですよ ^^;

 

そうめん流しの場合は

片方だけちゃんとすればいいので これは確かに楽勝 

 

今回は 両方使いたい訳で 

でも~やはり~どうしても片寄っちゃって 

何回かの修整を余儀なくされました 

 

どうやって修整するのか?

調べても出てこない~プロの技ってことでしょうか?

 

 

今回~切り口は まあ~どうでもいいので 

大口を開けといて 

切り口に 鋸で太いほうへ切り込みを入れて

そこへ再度 鉈を叩き込むとそこから割れてくれます

 

餅の論 段が付きますです (T_T)

 

 

 

タイトルに戻ると

~こういうのは 

竹を割った性格ということになるんでしょうか? (=^^=)