最近 熊が出没して 

 

危険な状態になっていますが 

 

熊笹採りに行ってまいりました 

 

 

なんとも~季節がだいぶんずれましたが  

 

粽をつつむ笹です

 

 

 

うっそうとした森の入り口にある

 

民家のすぐ上の急斜面に沢山ありました 

 

 

 

Img_3564

 

 

 

たしかに熊が出てもおかしくない場所かもしれませんが 

 

周辺は草も刈ってあるし 

 

田んぼもちゃんと手入れされていて 

 

なかなかここまではできません ~という状態ですが

 

猪は出るようで 猪よけの柵が張り巡らしてあります (^^) 

 

 

 

なにぶん急斜面ですから転がり落ちないように気をつけて 

 

沢山熊笹をいただきました 

 

 

それにしても 夜は怖いだろうな (^_^;)