4月19日 風呂湯騒ぎの翌日

種蒔きを決行 

昨年とほぼ同じ日です

 

 

温暖化の影響で

できるだけ田植えも遅くした方がいいようです

 

計画するとき 

一週間遅くしようかと思ったんですが 

そうすると ねぇ

~ポールと重なってしまうわけで ずらせません (^^

 

 

まずは 応急修理した種蒔き機の調整 

実際 蒔きながら 出を調整 

最近は 薄蒔きが奨励されているようですが 

少なく蒔いて上手くいくの? 

なかなか一年を棒に振る勇気はないんで

例年どうりの感じで 出の量を調整 

修理した変速機の調整も有りますが 

出口側のブラシの隙間調整で

かなり違ってくるみたい(← 備忘録です)

ちょうど種籾を使い切る調整ができました(25箱で2.5kg

 

 

292dbe6b.jpg

  
   
  

ハウスに並べて 水をたっぷりかけて 

その上に被覆(川砂で)します 

これが結構 重労働 

中腰で網で濾しながら 砂をまくんですが 

腰にきます (+_+)

 

 

0abfd00e.jpg

  

この白いシート(ラブシートらしい)をかけて終了 

 

 

1週間くらいで 苗がにょきにょき出てきます (=^^=)