ブログにUPするのが 

どうしても遅くなるので 

そのつもりでお付き合いください m(__)m

 

 

雪が降って

遅れに遅れたじゃがいもを植えるための作業 

やっと きょう(316日です) 

トラクター君にまたがり

転作で畑になった田んぼへ

(要するに畑にしています)

 

昨年はやっとの思いで さつまいもを少々 

いもほりをみんなでやって 

たぶん?!好評だった

~のではと 自分では思っているんですが

今年はもう少し広げようと 

この時期から出動です 

まだそんなに草も生えていないし 

なにより土が軟らかい (^^

 

昨年は6月に思い付いたら

土がカチカチで

トラクタのロータが跳ね返されて大変でした 

じゃがいもを植える部分だけ耕そうと思ってましたが 

ほんの2時間ほどで トラックをいれる範囲を除いて

ほぼ全体を荒うちできました 

 

 

 

 

2_2

 

 

 

こうしとけば 

草も生えるのが少しは抑制されると期待していますが 

どうなりますやら (^^♪

 

 

トラクターのロータに蔓系の雑草がかなり絡まってましたが 

もう少し枯れてから鎌で除去しなきゃ (^^ゞ

 

 

 

あとは じゃがいも用の畝を 約6mを3本 

土がすこし乾いてから造らなきゃ

 

 

~ということで だいぶん時期がずれますね  (^^ゞ