ハウスのビニールの覆いが

劣化したのは ご報告のとおりですが 

まずもって

ビニールが土に埋めてあるんで

掘り起こすための溝堀の作業 

 

 

9a6e0fab.jpg

 

 

小雨が降る中やったんで 足元がわるいし 

剣スコ(剣先スコップ)に 泥がくっ付いて

作業のし難い事 (^^

冬眠中?のカエルさんも~

掘り起こしてしまいました 

逃げず じっとしています (^^

 

 

d1bf681a.jpg

 

 

後ろの方に廻ると 

竹薮が迫ってきていて 

毎年 旬のたけのこが採れるんですが 

むしろ採らないと すぐ大きくなって 

大変なことになるんで採る

~という意味合いが大きいわけです 

 

 

7ecd928f.jpg


   
 

4620d4d5.jpg

   

   
 

溝を掘ると コツンと固いものが邪魔します 

そう~竹の根です(T_T) 

鍬や鋸で切断 

 

 

普段使わない体力使っていい汗かきました 

骨組みも大分痛んでいるけど

予算外ということで次回の時に (^^

 

 

お見苦しい写真~ご容赦を m(__)m