この対談の中で

理想の上司とは?

~というのがあって 曰く

 

 

5a37186c.jpg

 

 

「仕事ができて、

自由な雰囲気をつくってくれる人なんだろうな」 

そして 上司よりも 

どんな場所 どんな環境で 

仕事ができるかが 一番重要だと 

要は いろんな意味での

仕事の し易い環境づくり という事だろうか 

 

自分のことで 恐縮ですが 

いままで 機械の開発に携わってきて 

開発の仕方なり 

開発思想~大袈裟に言えば 哲学を

他の人に伝える 難しさを 

いまさらながら 痛感してる訳で 

相手にも拠るが というよりは 

相手のレベルによるかもしれないなぁ 

全くの新人であれば 一から十まで云わないと 

だめなような気がして 

機械の開発の場合であれば 魂は細部に宿るわけで 

その細部を伝えたいと思うと 

どうも かえって判らなくなって(伝わらなくて) 

本人を萎縮させてしまう 

 

まぁ 教え方が 悪いといえば~

そう言うことですが 難しいですね

 

そうそう~

子育ても一緒だと 吉本さんは云ってます