P1020193      

   

   

長谷川摂子さん~   

   

だいぶん前に 絵本の紹介したんですが

地元の図書館に この本が展示してあり

手にとってみたら

お~旅伏山!? の文字が目に (^^

   

   

P1020194   

 

  

出雲市

とは聞いていたが

旅伏山の近くの出身だったんだ (^^)v

   

   

P1020195    

 

  

出雲弁~

今まさに UPしてる最中なので

まして お~! と言う感じでした (^_-)~☆

  

戒名のところも なるほどと思ってしまいましたが

言葉~

言霊と いわれるように 深いですね (^^

  

  

あるときは故郷・出雲にはぐくまれた「母語」をみつめ、

またあるときは言葉のイカダを組んで大海へとこぎ出す。

戒名に心を奪われつつ、

「さよなら」に別れを告げる一方で、

共同翻訳の顛末を振り返る。

若者と向き合い、その刺激をたっぷりと浴びながら、

柳田国男や木下順二、宮沢賢治の

遺した「言葉」に思いを馳せる毎日。

  

目次から~

   

私の領分は出雲弁 …私の母語1
旅伏山が暗んだ …私の母語2
オカッツァンの話 …私の母語3
あの世の名前
「さよなら」をめぐる小トリップ