今日は~ちょっと メカネタで~す (^^)v

   

くるまのエンジンの後に

変速機(トランスミッション)が有り

タイヤに車速に応じたパワ~を伝えています 

そのトランスミッション 

日本~アメリカでは 

AT(自動変速機)やCVT(無段変速機)が主流ですが 

走りを追求する ヨ~ロッパでは 

MT(手動変速機)が主流でした 

以前から 

このMTをベ~スとした

変速動作を自動化したものがありましたが、

さらに 

切り替えの装置(クラッチ)を 2個にして

切り替えをスム~ズにしたものが

熟成されてきてスム~ズさで 

AT以上になってきたらしい 

生まれがMTなんで 

レスポンス~ ダイレクト感 抜群 (^^)v 

走りもいいだろうし 

パワ~ロスも少ないですから

理想のトランスミッションといえるかもしれません 

   

あの~GT-R に 採用されたようです(^_-)~☆  

   

   

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