c3aafe64.jpg

 

今回は 食べ残しについて 

 

最近 食文化が変わって~ 

余るように大量に作って 

コンビにでも 賞味期限が 過ぎると 捨てるし 

どうなってるん でしょう~か! 

つくるの大変なんだぞ!と 

いいたいところであります~ 

ファ~マ~(お百姓さん)も、

料理人、主婦 大いに怒らんといけません! 

大いに資源を 無駄使いして 

テラも泣いてるよ  

さらに~~

(引用です~) 

 

大分前になるが、
日本の米が不作になって 緊急に輸入したタイ米だが、

結局食べないで、どうなったのか。

いずれにしてももったいない。

このもったいないの効用は無しどころか、

国際関係にキズを付けた。

1993年の話だな。

知らない人は、1993年米騒動と入れて Wikipediaで調べ見て欲しい。

 

食糧関係だと、

日本の場合には、全部食べるのが当たり前だが、

中国、韓国だと残すのが当然。

あれはなんとかならないのだろうか。

やはり、定住型米作文化と、放牧型文化の違いというか。

日本の方が食物の消費 に関しては、

これでも何かと持続可能的。

生産に関しては、もっと自給率を上げない と、持続不可能だが。

食べ残す効用は、あまり無さそう。

食品産業が多少潤うことぐらい。

ゴミも増えるし。

中国、韓国もそろそろ考え方を変える時期なのではないか。