acf37d72.jpg
 

Uba2

  

歩行を助けるロボットです~。

ロボットといっても人間の形はしてませんけど、

そうまさに乳母車で~す。(笑)

  

人間と直接、接するものに必要なことは、

安全性~

アシモにしても 自分で勝手に動くから、

しかもすごい力で~動きます。
そうすると人間が怪我をしたり、

ロボットが倒れてきたりすると、

つぶされちゃってしまう。

  

このハイテク乳母車は、

本質的に自分からは動かない。

人間のエネルギーをたべて~(笑)、うごくので~す。

人間適応型運動制御 というのだそうです。

まあそう いうハイテクをつかって、

転倒の防止、歩行スピードの調節、

ふらつき防止、操作性の改善、

リハビリテーションになるように

このハイテク乳母車の動きをちょっと重たくしたり

できるらしいのです~

まあ、まだ研究段階らしいですが、

将来 お世話になるかも~~(拝)