d2996b7e.jpg

 

熱い展示の続き。

その学芸員さんは 神話シアター も担当している。

そこも熱い!

やまたのおろち伝説を 映像化 しているのだが、

アニメじゃなくて実写版。

登場人物の役者さんも選らばにゃならんし。

当然、史実に基づいてが基本だが、

そうは言っても、 


とんと昔のことじゃけん、

想像、主観にたよわざるを得ないわけですよ。

また、神話 といっても 

古事記、日本書紀に基づくので、

天照系の神々が日本を統一した話なので、

そこらへん 難しいところがあるらしい。

国譲りの話にしても 

出雲の人は認めたくない気持ちがあるわけで...

まあ、あくまで、

それに書かれていることに忠実に再現したとのこと。 

また、その神話には、

そういった権力闘争なんかの話とは

別にメッセージが入っていると彼は主張してました。

いじめとかの問題に対する

人間 の基本的な生き方なんかも

神話の中に感ずるとのことです。

   

ぜひ、お越しになって、 


熱い展示をごらんあれ。

今年 三月 オープンです。