547a5f08.jpg
 c96b4ed2.jpg

8381780a.jpg
    

 

また人工衛星の打ち上げかと思っていたら、

なかなか優れもの!

携帯電話がどこでもつながる!為の衛星 

エベレストの山頂でも、海のど真ん中でも 

その為巨大なアンテナを持っている。

何でもテニスコートの大きさだそうな 

これにより 携帯ほどの大きさの端末でつながるとのこと。

今回は、このアンテナを上手く開くのが

最大の課題だったようだが、

一回失敗して、

さっき成功したらしい。

開き方は、

なにか傘が沢山つながっているような感じで、

まさに折り畳み傘を開くような感じですかねぇ 

それを宇宙で、

ばね仕掛けで開く。

この辺は、日本が相当すすんでるようです。

これも、日本古来の折り紙からきているのかな? 

技術は、突然生まれるのではなく 

たゆまない流れのなかで 

連続性のあるものだと思います。