6b4f2140.jpg
  
 

出雲のほうはまことにいい天気で、

奥様曰く

「暮れらしくないわ」 

(写真は今朝 車 から撮ったんですが) 

まあ大掃除にはもってこいの日が 続く訳で、

おかげで土曜日に 例年 恒例で 

ノルマのようになっている ガラス戸 掃除が、
恙無く、寒くもなくできた。(御天とさんに感謝) 

まず、玄関サイド側のガラス戸を

散水ホースを使い

ジェット流の勢いで汚れを蹴散らしたうえで、

洗剤を含ませた柄つきスポンジで、

汚れを落とし最後にジェット流で流す。 

これだけなんですが(笑)

毎年 やってると、

手際がよくなってくるかも!(笑) 

  

竹村健一さんの番組で

議員はボランティアに すべきだ

という話をしていて、面白く聞かしてもらいました。

数を減らすのではなく、

ボランティアにして数を増やせと!

もちろん必要経費は出す。

そうすりゃ、ドン と予算が浮きますがなぁ。

ボランティアだから手当てというか

お礼というかわからん けど、

どこかの組織の紐にならないように、

ちゃんとした平均市民並みのマネーは

支払わんといかんと思うけど。 

    

(日本昔話の市原悦子さんのナレーターで...) 

とんとう昔があったとなぁ。

日本の西のほうに○○藩があったとなぁ。

そこの家老は 弐拾年 ずーと替わらなかったとなぁ 

そのうえ、藩財政振るわず遂に 

借金 1兆 400億両 に なったとなぁ。

そのうえ隠居金が 2億両!!! 

ちなみに、換算レートは 1両=1円  

   

Happy_christmas 

love & peace !