369c388f.jpg
  

駅から川沿いに歩いて、

いくと、あった! 

.

エレベータの行列に並ぶ。 

並ぶところが搭の脚のところ 

東京タワーだと 

タワーの中心に入り口がある。 

フランス人の美学か? 

真ん中に無粋な物を置きたくなかったんだろう

.

周りが公園になっていて 

ずーと向こうまで 見渡せる。 

だから 搭の美しさを 

最大限 こだわったのかなあ?と想像 

. 

だけど エレベータの 構造に、

些か 不安を持った。 

なんと、脚にそって上っていくではないか 

エレベータの箱が斜めになって登っていく! 

そして、まるで、

ジェットコースターのレール、

車輪に 箱をつけたような 

荒っぽいもの..... 

.

これはドイツでは 

絶対 ありえないなあ(日本でも)

. 

まあフォローするとすれば 

かなり古いから しようがないかな。 

上にあがっても 鉄骨はむき出しだしだ。

. 

建った当時 かなり評判が 悪かったらしいが 

いまは、完全に 巴里に とけ込んでいる。