58e7e886.jpg

5月だったと思う。

長い飛行機の窮屈な旅のあと、巴里に降り立った。

白夜 で、夜の11時を回るのに、明るく 子供が遊んでいた。

これが 白夜か?!

.

1日間 off ができたので、ホテルで、ガイドを頼んだ。

あいにく 日本語ガイドは空いてない。

しょうがないなあということで、英語のガイドをたのむ。

中南米系のおばさんのガイドと

中国人これもおばはんたちと一緒に回る。

予め、ルートが決めてあったらしく

ただ、ルーブルでおろしてくれ

ということだけは約束できた。

どこをどう案内してもらったか

今覚えていないけど

騎兵隊(馬に乗っていたから)のパレードに立ち会えて

ガイドが、あんたたちは運がいいわ!とのこと。

確かに、格好いい。

姿勢よく、馬にまたがって

房の付いたぼうしをたなびかせパレード

.

古い荘厳な教会

パリの街を見渡せる高台にあり、

ゆっくりと、見学というか

お参りということになる。

中は、暗くて

荘厳な雰囲気で

とても観光気分では、いられない雰囲気.

まあ日本で言えば、お寺ですから.....

という感じで、ルーブルで降ろされてしまった。

なにかわざわざルーブルまで運んでやったというような

態度だったので、仕方なくチップをやるか と思い

ポケットにあった 沢山の小銭を

着くまで握り締めていたら

汗で濡れたようになってしまった。

それでも、めげずに 

渡したら、意外にも喜んでくれて

拍子抜けというようなこともありました。

次回、巴里 名所を思い出しながら

載せたいと思っています。