神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

蕎麦ほうる

60771cd2.jpg

fb02e402.jpg

e682f689.jpg
 

  

京都にお住まいの大先輩からいただいた。 

以前 そばぼうろ をいただいた事があるが、

たぶん、同じもので

お菓子処が違うだけかも知れない。

いずれにしても、

昔の懐かしい感じがする風味がいい。

そしてあまり甘くないのもいい。

ついつい食べ過ぎてしまう。(笑)

説明書きに拠ると

蕎麦を原料に

西洋風に秘伝の技をもって焼き上げたとある。

そばを、クッキィ風に焼き上げるという事ですかねぇ。

   

京都は
昔から、革新的というか、

新物好きの所があって、

これにもその当時の人たちの

意気込みが伝わってくる。

  

続ける技術

Tudukeru   

 

昨日の朝 ラジオで 続ける技術という本の

著者のインタビューをしていたが、

  

年の初めに何かしら今年の目標というか

したいことを心に留めるわけですが

これがなかなか続かないのが自分の現状。(笑) 

まあ、こんな本がでるというか、

技術体系の ひとつ になってるくらいだから

総じて大多数の方々はご同類という事かもしれませんが...
そこで、

本は読んでいないのですが、

インタビューのエッセンスから、

続ける方法とは。 

1. 本当にしたいことであるか? 

ちょっと、お~なるほどという感じでしたが、

みなさんはどうです?

よく、成し遂げるためには、

実現したいことをイメージできるくらいに

鮮明にしないと、

実現しないといわれていますが、

まさにそのセオリー 通りですね。(納得) 

2. 精神論でなくそれを実現しやすい態勢を整える、

要は 形 から入るみたいなことです。

3. 目標を漠然としたものでなく

ある程度具体的なものにする(落とすというか) 

という様なことでした。 

ここまで聞けば 本は買う必要ないなぁ!

という風に思ってしまいました。(笑)

ヒミツの花園?

0b27a511.jpg

  

釈 由美子 の 初主演 ドラマ です!()

彼女は、「英語でしゃべらないと!」に、

でていて、 キュートな 魅力をふりまいていた ()

結構 がんばりやさん じゃないかなぁ 

  

というわけで、

「のだめ」 に続いて

期待しているところでございます。

  

59d8471f.jpg

墨付け神事

P1020337

  

松江の先 美保関に

250年前から伝わる 墨付け神事が、

きのう 厳かというより

和気藹々 笑顔と嬌声につつまれた。

  

かまどの すす に お神酒をまぜて 

墨 を作るそうである。

それを、つけあう おもしろい神事である。

塗られれば塗られるほど

その一年間 風邪もひかず

海難にもあわない (漁村なんで)

通りがかっただけでも 当然 塗られる ()

付近一帯 笑いがあふれる。

夜の散歩 2回目

Hokuto

 

夜の散歩 2回目です。

  

今、散歩から 帰還 ()

今日は、娘と 3人 で 

  

ひさしぶりに、晴れて

深々とする夜空

  よく 星 が 見えた

あれが、オリオン座だ

こっちには、北斗七星!

  

あまり、星座は 詳しくないけど

いいものです!

すこし、どんな星座があるか

調べて みるかなぁ!

  

Orion

熱い 弐 ー古代出雲歴史博物館 展示エピソード

d2996b7e.jpg

 

熱い展示の続き。

その学芸員さんは 神話シアター も担当している。

そこも熱い!

やまたのおろち伝説を 映像化 しているのだが、

アニメじゃなくて実写版。

登場人物の役者さんも選らばにゃならんし。

当然、史実に基づいてが基本だが、

そうは言っても、 


とんと昔のことじゃけん、

想像、主観にたよわざるを得ないわけですよ。

また、神話 といっても 

古事記、日本書紀に基づくので、

天照系の神々が日本を統一した話なので、

そこらへん 難しいところがあるらしい。

国譲りの話にしても 

出雲の人は認めたくない気持ちがあるわけで...

まあ、あくまで、

それに書かれていることに忠実に再現したとのこと。 

また、その神話には、

そういった権力闘争なんかの話とは

別にメッセージが入っていると彼は主張してました。

いじめとかの問題に対する

人間 の基本的な生き方なんかも

神話の中に感ずるとのことです。

   

ぜひ、お越しになって、 


熱い展示をごらんあれ。

今年 三月 オープンです。

 

ギャラリー
  • SIM来ちゃった!
  • 1Q84 深読み?
  • 日本遺産
  • ゴジラをピアノで
  •  ハンドルカバー
  • テスター!
  • 軽トラサビにペンキ
  •  白桃~植えました (^^)v
  •  白桃~植えました (^^)v
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ