神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

ネット時代のものづくり

ea257b0c.jpg

従来ず~と下請けでやっていたプレスの金型やさん 

  

金型 というのは、例えば家電品、携帯電話などの

ケースを作るときに薄い鉄板を型抜きするときに使う、

非常に硬い金属で作った型です。

  

大企業の工場がどんどん海外へ行くようになり、

価格が下がり、半値まで落ちたそうだ。

造れば造るほど赤字です。

そこで、選択肢としては 

「このまま安い仕事を受けて、社内努力によって、

コストを削減して乗り切る」というのが第1案。

別の案が「いままでの取引先とは縁を切って、
新たな取引を模索する」 

ここで、どちらにしても乗り切れるんであればいいんですが、

コスト削減っていったって、

給料下げるしかないわけで、

結局 これは、廃業という事ですよね。

そしてもうひとつの選択肢があるわけですが、

これが取れるには2 つの条件が必要。

まず、お客さんを惹きつけるそれだけの、

できれば オンリーワンの技術力があるか! 

そして、顧客の開拓が可能なこと。 

幸いにも、このネット時代 

ほしいものが ネットで探せる時代。

それがよかった。 

仕事は 充分に確保できた。 

結局、 必要とされるそれだけの技術がないと 

どの時代でも 生き残れない。

ネット時代になって、

生き残る条件が 「お客さんの確保」 

という面では、すこし有利になっているかな~  と、

すこしだけ、

ネット時代もわるくないぞという話でした(笑)

  

ミラノ ドーモ 

6156a9f2.jpg

    

圧倒された。 

大きな大きな教会 

建物の壁 

天井に 

女神像などの彫像を沢山配置

壮観

   

日本には無いなぁ 

  

地下鉄の駅をのぼると 

圧倒的な存在感でそこにあった。

(記憶があいまいで違っていたらごめんなさい。) 

大きな広場になっていて、

アーケイド街が続いている。

屋台の土産品売り場が並んでいる。 

開放感のある教会 

そのうち 何かの行進が始まった。 

やはり宗教的なものではあるが 

なにか パレード風で  

静々ではなく音楽とともに行進 

先頭のほうは 中世風の衣装  

中の一般人はドレス姿 ...  

  

それがおわったので  

いよいよ 建物の天井部分へ  

螺旋階段を ふうふう言いながら上っていく。 

天井からは 

これまた 下から見た以上に 圧倒された。 

彫像の数、精巧さ 

これはいったい 完成までに何年掛かったんだろう 

これを保つのはまた大変だろうなぁ 

(言葉では 表現力不足で ...)  

  

今度は下の屋台土産売り場のチェック 

サッカーのペナントやら 

本当の土産やさん でした。 

  

ここでも、偽ブランド品 売っていましたよ~(笑)

屋台に2台

イタリヤ人!も 競って買ってましたよ~

どこでも いっしょ~~(笑)

大体 2000円くらいかな~

もちろん買ってませんよ~~

  

縁結び川柳

6cdc46af.jpg

  

「ご縁」「縁結び」にちなんだ「縁結び川柳」

縁結び川柳 募集していたらしいのです~~

新聞(地方紙です)に載ってたんですが

神話の国 縁結びにちなんでの、募集~

県内外から、5,070作品の 応募があったそうな~ (笑)

入選作品 で~す~~~

結び目は 少しゆるめで 続く縁

結ぶ縁 親より深い 仲となる

いつかくる ご縁のために 引くルージュ

人生の 歴史の中に 君がいる

苦も楽も 共に暮して 来たご縁

めぐり合い あしたを生きる 縁もらう

見えました メールの中に 赤い糸

四季の彩 染めてもてなす 旅の縁

理想とは 違うがあなた これも縁

一と一が いつしか三と なりし縁

騙された 互いに思う 縁でいる

  

いろいろ 縁があ~ますねぇ

どげかいね~

来年、ご縁がござったら 応募してみてごしなはい~~~

   

ジャパンクール

Baiku

    

にほんのものづくりについて~~~ (笑)

なるほど~と感心したり共感~したのでご紹介~です。

日本人にとって得意なものとは?

日本人の感性はなにか?

日本人の 遺伝子に組み込まれているものは?~~など 

川口盛之助さんのwebコラム

「ニッポン的ものづくりの起源」から~~で~す!

  

~最近の「ジャパンクール」という言葉が象徴するように、

   日本のマンガやアニメは強力な世界的伝播力を発揮しています。

  
~日本が、

   こうした文化を発信できる背景にあるのが擬人化に対する敷居の低さです。

  
~日常生活の中に、

   これほどキャラクターやマスコットが溢れ返っている社会は極めて特異です。

   通勤電車のドアには、キティちゃんのステッカーが張ってあって、

   「指をはさまれるよ! ドアから離れてね!」と訴えています。

   そのキティちゃんは、指に包帯を巻いているのです。

   
~薬物乱用、暴力団対策、人権擁護、エイズ撲滅など、

   かなりシリアスなキャンペー ンでも、

   気が抜けてしまうほどかわいらしいスコットが活躍しています。

   街全体が、世界でも飛び抜けたレベルでメルヘンチックなのです。

  
~かなり感情移入しにくい外観のモノですら、

   日本では先祖代々魂を込めてきました。 

   日本人は、バイクでも、ラジオでも、携帯電話でも、

   友達や仲間としてつき合える敷居の低さを持っています。

   
~伝統的な能面の陰影による感情表現から

   鉄腕アトムなどに至る「擬人化」の文化が

   「技術を考える時のデフォルトとして

   織り込まれていて、有利に作用している」

   
~神が 

   人間を特別な生き物として作り上げたとる文化圏では、

   人型ロボットがお茶の 間を歩き回る光景を神への挑戦ととらえ、

   違和感を覚える見方も少なくないようです。

  
~歴史と伝統、

   そして自らに潜む天才の感性から得られる

   芸術的な発想を基にまず石 を置いてみて、

   技術がその後を黙々と検証しながらついてくる。

   「いいと感じるもの」にはきっと訳があるはずと、

   科学の力でそれを検証する。

  
~スイッチの多すぎるビデオデッキのリモコン、

   分厚いマニュアルを強いるパソコン のように、

   初めから理屈で効率を追求すると、

   ヒト中心であるべき道具の姿から外れていくことが多いからです。

   
~「ガンダムが好きなんで、

   モビルスーツをイメージしたカッチョイイ、

   バイクのデザイン考えてみたんだけど」というようなノリで、

   歌舞伎の隈取を彷彿させる怖い顔のバイクが生まれる。

   次に、その歌舞伎顔がなぜ“イケてる”と思うのかを

   技術現場のこだわりで解き明かす。

   こうしたプロセスを回す時、

   日本人の能力は最大限に生かされることでしょう。

   
~日本のものづくり論では、

   技能の伝承や生産の効率化など、

   どう作るかを追及する   “How”  の話題になることが多い。

   もちろん、それは大切ですが、

   何を作るのかという  “What”  の部分で

   「日本ならでは」を打ち出すことの重要性は

   これまで以上に増しています。

   その時、モノを擬人化する“大人の子供心”は、

   日の丸エンジニアリングの大きな強みになるはずです。

日本人の潜在的な感性をものづくりに生かせば、

ものづくりの未来が見えるということでしょうか~ 

最後の くだりの なにを作るのか  

いわゆる 構想力 も 

日本人は豊かなんだ~~


なにか勇気をもらいました(笑)

        

写真は  

ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”

怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ~~~で~す ?(笑)

 

jazz喫茶 

Some 

   

そういえば、

もうなんねんも いってない~ 

横浜の名物 jazz喫茶 が

閉店するニュースをきいて 

あのころをちょっと懐かしく ~~

暗い店内 大音響 堅いいす ~~~ etc. 

そのころまだ車が買えず 

本田のカブ で 通ってた。 

名古屋の 知立 の、

確か 「 good bait 」 

いまもあるかどうかわからないけど 

ただ 何も考えず

ただ 聴いていた 

そんなこともあった なあ~と 

何十年前のこと でした。 

いまそういう 暗い(笑) ところというか
自分探しの場所って あるのかなぁ 

  

写真を載せるレコードをひっぱり出してみた。

このレコード は

マイルスも加わっていてというか

ほとんど バンマス状態でしょう~~(笑)

  

76年度のレコードカタログが 出てきた

Three blind mice」 

なつかしいですねぇ ~~~

794dbc7a.jpg

49bfaf65.jpg

ほっと一息~

 2c00f604.jpg

ちょっと目が冴えちゃって~(笑)

夜中の 登場です~~

  

嫁さん作

いがぐり くん で~す。

サツマイモ と、そうめん の コラボレーション ~~

ほんとうの名前は? 何でしょう?

料理専門家のかた、おしえて~(笑)

  

ついでに

昔の懐かしい~

ピカチュウ~ で~す(笑)

下の 娘に 

たしか 幼稚園のとき 

買ったやつ~~~

 

手のひらに載せると

「ぴかちゅ~~」

って、かわいく言うんだよ~(笑)

  

P1020532

P1020533

ギャラリー
  • ワイン mo チャリ
  • ワイン mo チャリ
  • バイキングで!?
  • バイキングで!?
  •  皆生 de バイキング & お風呂
  •  皆生 de バイキング & お風呂
  • 奥出雲 de 恐竜?
  • クックドーム
  • 玉峰山荘
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ