神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

防犯登録できるかなぁ?

   

   

自転車には 防犯登録義務があるようです
 

町の自転車屋さんで買っていないんで 

町の自転車屋さん

防犯登録やってくれるんだろうか? (+_+)
 

恐る恐る

とりあえず~SC内の自転車売り場で聞いてみると

やってくれるらしい! (^^
 

だけど やはり~車体番号がいるようで

自転車本体をもっていかないといけないらしい

シャイなんで

注視の中~SCの売り場の中を

自転車持って歩くのは~どうも...
  
 

~ってことで

ダメもとで 近くの自転車屋さんに電話
  

ちょっと ひとこと言いたそうだけど

やってくれるとのこと 
 

だが~持っていってからが大変だった

手続きする間 

お茶出してくれたんだけど...
 

根掘り葉掘り聞いてくるから

態度は~恐縮

気持ちは~勘弁してくれよ (@_@)
 
 

こんなことなら SCにすりゃよかった賀茂



 

干し柿

  

 

鈴なりです!
 



IMG_6514
 
 

ことしは 成り過ぎて

垂れ下がってま~す (^^
 
 

~が渋柿なんで

このまま食べれません...
 
 

渋抜きするか

干し柿にするか ですが
 

渋抜きした柿は 好きくないんで
 
 

∴ 干し柿!
 
 

IMG_6516
 
 

ただ~
 

気温が高いと 

どうしてもカビが生えちゃうんで

少しだけ 吊るしてみます (=^^=)
 

 

 

折りたたみ~できない?!


   

 

こんどは

自転車を折り畳んでみよう!
 

~ってことで

メインフレームにある

ヒンジ部のレバーを開放
 

~だけどフランジが開かない??
  

なぜ??

かなり 力を入れてもびくともしない!?
 

仕方ないので フランジとフランジの隙間に

マイナスドライバー突っ込んで

無理やり開けようとしましたが

これまた びくとも... (@_@)
 
 

こりゃ~なにか他にロックが掛かってるなぁ!
  

~ってことで

仕方ないので

説明書にあった電話番号にTEL (^-^;
 
 


IMG_6544
 
 

「レバーを上にスライドさせてください」
  
 

~とのこと
 
 

まったく~お恥ずかしい限り......

 




片効き~構造上当然?!

  

 

いつもの散歩道で 自転車試乗 
 

う~ん

なんか~重たいなぁ?
 

前輪だけ回してみると

すぐ止まります^^;
 

よくみると~Vブレーキが偏って

片方のブレーキシューが

当たってしまっているではないか!
 
 
 

IMG_6508
 
 


さて~

どこを調整すりゃ~いいのかなぁ?
 

テコ式らしいが

片側レバーしかない感じ??
 

支点の反対側が見当たらないようにみえるけど...
 
 

どうやら支点から先が短いが

そこにバネ圧調整のネジ
   

それを締め込んだら

完璧とはいえないまでも

ブレーキパッドとリムの間に隙間ができて
 

これで~いいということに (=^^=)
 

 

出西窯

 

  

がらす工房のすぐ近くに

なんと~出西窯が
  

こりゃ~久しぶりに行ってみるか
  

~ってことで

用の美

~の器を観て回りました (^_-)
 
 


IMG_6464
 
 
.

IMG_6465
 

 

愛着のわく器なんですが

なにぶん~結構お高い訳で
 
 

その点が残念ですが

そのくらいじゃないと

窯の維持ができないんでしょうね 




  

 

吹きガラス体験

 

 

なにを思ったか?!
 

なぜか~吹きガラスを作ろう!

~とおもった訳です
 



IMG_6447_

  
  

実は テレビで

揺れる~ベネチュアングラス を再現

なんてのがありまして
 

餅の論~それは作れる訳はないんですが

面白い賀茂~ってことで 二人で体験を
 
 
 

IMG_6451_Moment_
 
 
 

ほとんど 美人の先生がやってくださったんですが

ガラスの特性というか

感覚を感じ取ることができました
 

  

どんな作品ができたかは冷却窯のなか

~後日 お披露目か?!
 

 

いや~楽しかった (=^^=)

 

 

ギャラリー
  • ワイン mo チャリ
  • ワイン mo チャリ
  • バイキングで!?
  • バイキングで!?
  •  皆生 de バイキング & お風呂
  •  皆生 de バイキング & お風呂
  • 奥出雲 de 恐竜?
  • クックドーム
  • 玉峰山荘
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ