神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

玄関アプローチ 

  

 

結局 

プロにお願いした玄関アプローチ  

無事完成しました (^_-)
 
 

やはり素人ではできない技が随所に 

お任せしてよかった ^_^
 
 

IMG_5626_
 
 

御影石をスライスしたものを使って 

明るい玄関となりました 
 
 

玄関引き戸も

レール部分の高さを直してくれてスムーズな動きに 
 
 

あとは 自作の袖垣を再設置して完成 (=^^=) 
 

 

そう~そう 

あとは いくら(請求)言ってくるかいなぁ ^^;  

  
 


トラクター君顛末Ⅱ 

 

  

田んぼが2ヶ所あって 

一ヶ所の代を終えて 田んぼから上がって

次の田んぼに向かおうと思って 

ふと~前輪を見ると 
  

なんと! 

また~パンク! 
  

こんどは反対側 

まいったなぁ (T_T)
  

あの ○セキの担当者にお頼み申さんといけない訳で... 

しかも 明日中に代を終えないと

予定通り田植えができない 
 
 

恐る恐る電話を... 
 

明日の朝 見に来てくれないか?

~というと 

忙しいから自分の都合で来させて欲しいとのこと
   

もう~周りでは

ほとんど田植えは終わってるので

忙しくはないだろうと思ったが 

これ以上言っても どうしようもないので

了解して電話を切る 
  
 

翌日は作業をあきらめていたが 

それでも9時過ぎに来て タイヤを外しながら
 
 

「泥だらけで洗わんといけんがね」

「急ぐなら自分で自動車屋さんへ持っていってくれ」
 
 

~などと ほざかれたが 

ここは我慢~我慢 ^^; 
 
 

それでも~優先してやってくれたらしく

昼前には直したとの電話 
 
 

田んぼへ行ってみると

真新しくきれいに洗ったタイヤがつけてありました 
 
 

IMG_5627
  
 

パンクの原因は経年劣化で

バルブの付け根がもろくなって漏れてるらしい 
 

古くなると あちこちガタが出るのはみな同じ
 
 

担当者の対応はたいした問題ではなく
 

老朽化にたいしてどう対応するか 

超難問です  (T_T)

 

ドローイング


   

美術だと描画とかの意味らしいですが 

ここでは 引っ張ることらしい 
  

何を引っ張るかというと 

おなかor 腹 (^_-)
 
 

おなかを内側に引っ張って~引っ込める 
 

これを繰り返すと 

おなかが 引っ込んで格好良くなるらしいんです (^_-)
  

腹筋なんかよりも効果があるとのこと 
 
 


  
 
 

一回30秒を 毎日数回するだけで

ライザップ効果!

~だといいんですが お試しあれ  (=^^=)
 
 

 

トラクター君 顛末 

 
  

田植えの前に 

田んぼを平らに均す工程「代」があります 
 

餅の論 

トラクター君が活躍する場面 

荒起しで使っているので点検は済んでいるけど 

一応 確認にトラクター小屋へ
  

ローター爪は全部ついてる

OK! 
 

う~ん? 

あら~

前輪の空気が抜けてペッシャンコじゃないか! ^^;
 

空気を入れてみると復活! 

多分 虫のすわりがわるかった?~のかなぁ
  

念のために 

例の○セキの担当者に 見てもらうと 

虫部分じゃないところから漏れてるから 

安く上げるには 

自動車屋さんにもっていって

自分で治して欲しい的なことをおっしゃる (T_T)  
  

もう~明日使う

~というタイミングなんで 

なんとか

○セキのほうでやってくれないか?
  

~と 頼んで やっとこさ... ^^;
 

夕方
直して持ってきてくれました
 
  


IMG_5624
  
 

↑ 翌日の の様子 
 
 
 

まだ 
これには続きがございます...
 
 
 

 

イオン ヤバイ鴨  

  

  

走って ちょっとした段差で異音 
  

結構 頻繁に鳴るので 

こりゃ~いかん 

パネが軋む音のように聞こえ 

足回りだと~やばい 

まだ そんなに年数もいってないのに...^^; 
 
 

すぐに~修理にもって行きました 
  

帰ってしばらくすると 電話があり 

音がしなくなったとのこと ^^;
  

そんなはずは無い~と再度行って 

一緒に乗ってみると確かに音がしない?!
 
  

どういうこと? 
 

どうやら

スライドドアのロックの部分から音が出ていたようで 

そこへグリス塗っときました 

~とのこと!?  
 
 

それで大丈夫らしいが 

これってリコールじゃないの?? (T_T)
 

 

 

もみじの新種 

  
  

ひろしまといえば 

もみじ饅頭! (^_-)
 
 

どうやら新種が出たようです! 
 



IMG_5616
 
 

なんと もみじなのにまん丸? 
 

もしかして世間では

これは~ドラ~って言うんでは? 
 
 

それはともかく 

なかは上品なカスタードクリーム 
 

やさしい味でした (=^^=)  
 

ギャラリー
  •  さつまいも植えました 
  • 活き々々苗 
  • 美女と野獣  
  • 田植えしま~す 
  • 田植え段取り 
  • ない! ない!?
  • 玄関アプローチ 
  • トラクター君顛末Ⅱ 
  • ドローイング
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ