神話の里から~想いつくまま

はるか~神話の里から  謎解き~大好きな出雲人が 他愛もないことを書いてます(^_-)  まごっち~ビートルズ~ものづくり~陶芸~ダビンチ~田んぼ etc.

世間の目~やはり 

   

  
 

じゃがいも植えるためにトラクター出動 

それも2回出動でしたが 

ついでに このじゃがいもを植える畑 

全体を トラクターで耕してみました ^^; 
 
  

転作で米が作れず 草山となっていました

数年前から 

ほんの一部にさつまいもを植えるようになったんですが 

全体的には草山というイメージ 
 
  

まだ 草も少ない状態 

長年耕してなくて 

土が硬い 深くは耕起できないから 

草押さえになるかどうか

~というところですが  

見た目 すっきりしました (^_-)
 
 

IMG_5225
  
 
 

様子を見ていた

近所のおじさん(おじいさん)曰く 
  

がんばらいたね 

何年ぶりに きれいになーへんか!
 
  

やはり

世間の目はそういう風に見ていたか 
  

~と 
肝に銘ずる瞬間でありました 
^^;
 
 

  

その後の玄関犬走り 


   

  

偉そうに 

玄関アプローチくらいはできるなんてことを 

申しておりましたが 

結局 本職に頼もうかということに (^_-)
 
  

見積をお願いしたら

何回も気にかけて来てくれるし 

いろいろ付き合いもあるので 

それを無碍にはできず 

お願いすることに (*^^*)
 
  

御影風になどといったら 

タイルの見本を持ってきてくれましたが 

さ~て どれにしようか? 
 
 


IMG_5227
 
 

 

落ち着いた感じで 

自分は黒御影風がいいかなぁ~と  
  

つれあいは 

明るい感じで白御影風がいい~と宣う 
 
 

~ということは...   (=^^=)

 

じゃがいも植えました 

  
   

 

じゃがじゃがと~続きますが

おつきあいのほどを m(_ _)m 
 
 
  

トラクターで耕して 

消石灰をまいて 1週間後 

いよいよ~やっと~ じゃがいもを植えます
  

~~が 消石灰をまいた日に混ぜ混ぜしたんですが 

ちゃんと混ぜるのと 

もう少し土を細かくしたい~ということで 

再度トラクター出動 
 
  

はい~まあこれで良いかなぁ 

~というところで 畝作り 
  

これはこの前修理した鍬で 

土を寄せて盛り上げ 中央に溝をつくって 
 
 
 
IMG_5226
  
 
 

そこへ種芋を等間隔において 

芋の間に 有機肥料  

土をかぶせます 
  

水をあげて 完了  (^_-)
 
 
 

それにしても天気が続きますが 

明日は久しぶりの雨らしく 

恵みの雨となりそうです (=^^=)
 
 

 

砂 ni 袋 

  

  

稲の苗を栽培する育苗箱には 

グリーンソイルという腐葉土を使います 

これはJAから購入 

箱にそれを敷詰めて 種をまいて 

そのうえに覆土をしますが 
 
  

従来は

川砂を軽トラ一杯くらいもらってきたのを使ってましたが 

もう残りが無い ^^;
  

どうしましょう (@_@)
 
 

川砂だと粒がいろいろなので 

濾さなきゃ 使えないんで 

腰は痛くなるし 

覆土用のグリーンソイルもあるんですが 

ちょっとお高い訳で 

何か良い方法はないものかと思案 
 
  

そんなときに 

つれあいがいい物を見つけてくれました 
 
  

はい~表題のもの 

HC 袋に入った砂があったとの報告 
   

値段はグリーンソイルの1/2.5 

安いし手間要らず  (=^^=)
 
 
お口直しに~ 
 
 
 

  
 
 

AIとBI  

   

  

最近 ベーシック インカム 

~という言葉をたまに聞くますが 

なんでも 

すべての人にある最低限の生活を満たすような

お金を支給する制度のことらしい 
 
  

生活保護みたいな審査もないし取り締まる人もいない 

どうやら将来 

AIが発達してそれによって職を失う人が大量に出てくる

そんな近未来がみえてきたことも

BIがとりあげられる一因かもしれない 
 
 
 

 
 
 
 
 

こういう考え方は 

ず~~とむかしからあったようですが... 
 
  

正社員になれず 

アルバイトなどで食いつなげるしかない

多くの若者などの現状もあり 
 
  

また 

パンのみに生きるにあらず ~とも (?_?)
 
 
 

  

おいらは芯なし?!

   
  

 

かぜのうわさには聞いてはいたんですが 

あるんですね 

所謂 辛抱がない(芯棒)トイレットペーパー
 
 
 
 
 
 

どうやって作るんでしょう? 

巻き始めはどうするんでしょうね? 
 
 
 

それより 
普通のホルダーへの
取り付けはどうするんでしょう?
  
  

どうやら
芯棒が百均にも売れてるらしい  
(=^^=)

 

 

ギャラリー
  • 世間の目~やはり 
  • その後の玄関犬走り 
  • じゃがいも植えました 
  • 砂 ni 袋 
  • AIとBI  
  • おいらは芯なし?!
  • ロボットバリスタ
  • 消石灰deライン引きならぬ 
  • 消石灰deライン引きならぬ 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ